MIN LEKPLATS

& Patrick Chan is the ONE

不動心

2012-11-21 08:14:25 | 精進




友人ダニエルから教えてもらった不動明王真言を朝夕に唱え始めて一週間たった。
心を静める効果は確かにあるようだ。
彼に会ったので経過報告した。
ダニエル自身はチベットで使用されている真言を唱えている。何故か日本で用いられている中国製のものよりずっと短くて簡単。
「マントラを唱えることにより他の唱和している人々と時空を超越してつながる」と聞いて、チベット仏教のほうが真言も短いし、お釈迦様にも近くて有り難味が大きい気がする。そっちに変えてみようかな、と一瞬思った。
が、そんなことしたら先祖様のご不興を買ってえらいことになるわ、と慌てて改心
この際弘法大師とチャンネリングするつもりでこのまま頑張ります。

ちなみに、悪と闘う仏様なだけに剣を常時携帯しているのでも知られているお不動様、「キリスト教でいうなら大天使ミカエルだな」とダニエルが言ったのでびっくり。
いくら戦闘天使とはいえエンジェルとあのいかつい不動明王が同一存在だなんて・・・
でも、確かにミカエルもいつも剣持ってるよな・・・

てことでミカエル君についてもちょっと調べてみた。
結果、確かに二人(と言っていいのかどうか知らんが)のキャラが想像以上に酷似していることが判明した。同じ存在(もしくは現象)をそれぞれの文化背景に則って理解したってことでしょうかね。



ミカエル、やっぱり美形やー
瞑想中に顕現してくださるお気持ちなら、是非こっちのお姿でお願いしたいですね


最新の画像もっと見る

post a comment