信州ビーナスラインの小さなイタリア料理店から

夫婦で営む小さな伊料理店「オステリア白樺」の日々。標高1500mの車山高原は八ヶ岳がのぞめる空気の澄んだところです。

犬型 雪だるま

2012-11-18 16:23:11 | 雑貨・作ったもの

さっぽろ雪祭りに一度は行ってみたいオステリアmamaですこんにちは。

 

昨日は お返事を書けるまでのつなぎに・・・・とアップしてみた雪だるま画像に

思いがけず反応をいただき 嬉しかったです

 

先日の積雪を 「 あぁ 冬が始まってしまった・・・ 」と

ちょっと悲しい気分で見ていたのですが、

好き嫌いに関係なくやってくる冬

せっかくだからちょっと気分をあげようと ランチ後の休憩時間に雪だるま作りにトライ

 

最初は普通の→  こういうのを作ろうと思ったんです

触ってみると 湿気がちょうどよく 形が作りやすい雪

これは・・・・ ちょっと遊んでみようかな

ということで こんな雪だるまになりました~

所要時間約15分

目と鼻は ちょうどよさそうな石を拾って。

作ってみて気付いたのですが 犬の犬らしさって

実は鼻がポイントなのかも。

目をつけただけでは何かわからなかった雪像が

鼻をつけた瞬間 「 犬 」 らしくなるんですね

試しに 画像の目の部分を隠しても 鼻だけ見えていれば犬に見えませんか?

逆に鼻を隠すと あんまり犬らしく見えないような・・・・

横顔。

耳と鼻先は壊さないように慎重に

真冬のさらさら雪では ここまで作れないな~

後ろ姿。 

ちょうど入り口のドアの方を向いておすわりしている位置なので

中に入れて欲しくて 待っているみたい

思わず 「 寒かったね~ お入り 」 と声をかけたくなりました(笑)

陰になってるけど、一応しっぽもあるんですよ

 

イメージは茶々の実物大だったのですが

いくら形を作りやすいといっても あまりパーツを細くすると壊れそうで

ちょっと太めの大きめになりました

某CMの白い犬みたいですね(秋田犬もかわいいですよね

 

茶々と比べてみました

私こんなに太ってないわよ って言われそう(笑)

 

さて せっかく作った雪像ですが 

残念ながら2日しかもたず・・・溶けてしまいました~

また いい雪が積もったら再チャレンジしてみようと思います

寒くて長い冬ですが、楽しく過ごしたいですね



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長崎沙織)
2012-11-18 19:28:24
最高でございまする!!
後ろ姿に哀愁ありまする!(笑)
返信する
まだ更新してないね (将棋を知らない母)
2012-11-18 20:34:54
まだ更新してないねって
通り過ぎるところだったぁーー
いろんな角度から、、素敵ですねっ
茶々ちゃんとの対比もいいかんじ・・・

次回は、にゃんでお願いしますm(__)m

有名なイラストレーターだったのねっ
いい感じだよねぇー
返信する
長崎沙織さん♪ (オステリアmama)
2012-11-18 22:08:48
ありがとうございます♪
後姿・・・私も気にいってます(笑)
家の中から見ると 外に置き去りで
ちょっと罪悪感を感じるくらいでした
返信する
将棋を知らない母さん♪ (オステリアmama)
2012-11-18 22:13:33
そういえば前記事とほぼ同じ写真だものね・・・と
母さんのコメントを読んで
トップの画像を後姿に替えてみました

次回はにこちゃんモデルで・・・?
にゃんこの方が難しそうな気がするけど
次の雪が降るまでに よく観察しておかなくちゃ

写真で見ると「豆柴センパイ」はいつも抱っこされてて
甘やかし過ぎ~と思ってしまったわ(笑)
返信する
Unknown (ようこ)
2012-11-19 01:52:54
いや~ ソ〇トバンクの店頭かと思いましたよ~
犬のポイントは鼻だ!という発見、こういう観察力の鋭さが、きれいなお仕事につながっているのでしょうね。
積雪で悲しい気分… そうなんでしょうね。
大阪は数年に一回しか積もらないので、積もると嬉しくなりますが、実際には大変ですものね。
返信する
ようこさん♪ (オステリアmama)
2012-11-19 10:48:28
そうなんです、一年のほぼ半分が冬のような気がするくらい
なが~い冬
冬季うつまでいかなくても
ちょっと落ち込み気味に・・・

今年は楽しく乗り切りたいな、と思います^^

鼻に使った石がまた
我ながらちょうど良い感じだったんですよ♪
次に作るときのために、取ってあります(笑)
返信する
お久しぶりです (シマリス)
2012-11-19 20:00:28
きゃ~ かわいい~
後ろ姿の 腰のラインに色気さえ感じます(笑)

長い冬か始まりましたね。
ウチも今日は雪が積もりました。
ハウスの中の作業も 貼るカイロが必需品になりました。
返信する
すばらしい・・・ (玉です)
2012-11-20 05:41:33
本当にお上手。
溶けて消えちゃうのがもったいないです。
形も可愛いし、ポイントのお目目とお鼻、お見事です。
何度見ても、可愛い。

茶々と同じ後ろ姿もなんとも言えませんね。
それにしても、しつこいようだけど、本当にお見事。
いいもの見せてくれてありがとう。
返信する
私からも素晴らしい (YUKI)
2012-11-20 12:46:59
何気に後ろにある団扇の側に雪だるまの茶々ちゃんが居たら
どっちの季節に思われるんだろうって考えて楽しんでましたが
現実に戻って雪かきの労力を考えると腰痛の復活を心配してしまう私です
オステリアmamaさんがこの冬楽しく過ごせますように!

今度はどんな雪だるまさんが登場するか楽しみにしてますよ~
って私たちが楽しんでどうしましょ(笑)
返信する
シマリスさん♪ (オステリアmama)
2012-11-20 21:28:22
またお会いできて(ネット上ですけど)嬉しいです

シマリスさんの 大変だった夏のお話
涙が出そうでしたもの・・・

北海道も一気に冬ですね
お体大事にしてくださいね~
またお邪魔します!

この後姿、ちょっと中年っぽいでしょ(笑)
モデルの茶々も6歳になりまして
人間だと40代くらいかと・・・
返信する