誰が名付けた『平成の絵師』大上克己

【似顔絵がつなげる心の懸け橋】
いつかはあなたの似顔絵が・・・

振り返る余裕はないのだが・・・

2011-12-31 22:35:42 | 日記

<139K親子>

大晦日、今日が仕事収めの日というも、定時では帰れない。
何故って・・・?
施設内の模様替え、正月バージョンに一層しなければならないからだ。
しかも5時半の提示までに介護職、看護職、相談員、送迎の運転手と添乗員、
徹底した掃除、日誌やケース記録記入等でなかなか定時に帰れない。
特に12月は忙しい。
冬バージョンからクリスマスバージョン、そして正月と季節や行事に合わせテーブルの
位置さえコロコロと変わる。
となると、利用者さんや職員の動きや流れも変わる。
車いすや歩行器を持っての利用者さんには、迷惑に繋がりはせぬかとやや気にはなるのだが。

そんなこんなで、2時間を掛け飾り付け終了。
出来は上々!
いつも助かるのは、職員に工作を得意とする器用でセンスの持ち主が多いこと。
中でも山から木、竹を切って門松を造る者、しめ縄造りを職員に伝授する者、壁の装飾や
布、紙細工を得意とする者などなど。

その準備をしながら一職員に言ってしまった
「12月に入って1枚も似顔絵を描いていない、最後の日ぐらい描いてブログに載せんにゃあと思ってる」
「いま全世界の注目の国、隣国のKさんでも描くから」と、無茶なことを口走ってしまった。
最近の体調はすこぶる良い、しかし今日は何故か朝からブルブル(振戦)が続く。
案の定、朝礼では自分でも何を言ってるか分からないような、ほんの1分程度の発表がまともにできない。
でも描かなきゃと焦る、帰途した時間9時!
今夜は大晦日、私んちのお寺さんの除夜会、除夜の鐘突きのため10時半集合と申し合わせている。
焦るは焦る、夕食摂らねば、Kさん描かなきゃ、お寺へ行かねば、友達にメールしなくちゃ!!!!
焦る分だけ緊張も走る、イコール手足いつものブルブル反応してしまう。

Kさんの絵は果たして描けるのでしょうか。
通常は3日間は最低掛けるが、今夜は仕上げの時間90分1本勝負!
早めの薬服用で下書きは何とか、しかし時間がなんせない、
事もあろうにブルブルはスイッチON、MAX状態に近づく、
秘策はあるが、もう手抜きしかない。

それが139の似顔絵です。
もう理由説明はいるまい、近くて遠いい国のKさん親子だ!

お寺さんの集合時間に間に合いそうになく、仏壮の会長さんにお断りの電話を入れておいた。
実は今夜の行事のため、日中から「年越しそば」をお参りの皆さんへ食べて頂くため
会場のセッテングや買い出しに追われている。
いつも申し訳ないと思うが、就労、仕事だと理解していただいている。

11時 寺に到着、既に除夜の鐘は20近くカウントされていた。
寺の住職、坊守さんをはじめ、仏壮の役員さんにペコペコ挨拶、早速たたかさせて頂いた。
人には108つのボンノウがあるらしいのだが、身近なボンノウ3つほどタタイタ。
時間の経過と共に近所からお参りされる方の鐘の音と、ソバをすする音がが増えてきた。
104つ目の鐘の音が鳴り響いたとき、若院さん
新年へのカウントダウンがはじまった。
『・・・3.2.1・・・明けましておめでとう、』
住職の挨拶が続く。
107つ目を住職、最後の108つ目を若院が鳴らし行事は無事終了となった。

年越しソバはざっと100食、役員も寄せて100人の方がお参りされた計算になろうか、
(私だけの秘密ですが、正確には98人なのだ、私が3人前たいらげてしまったから) 

さあ後片付け、役員の奥様方も朝から全員揃っての準備手伝い。
私だけシングル? (いつもスミマセン)
お寺さんは大変、なんせある物ない物、ひっぱり出している。
物の大移動、整理できないだろうね、

さあ2011年、平成23年の総括をしたいところですが、修正会と題するお寺参りが、
朝8時集合となっています。
眠る時間もなくなりますので手短に。

(0時を過ぎてるので本当は去年だが)今年の一年を振り返ってみることに
元旦、お寺参りを父と済ませ帰宅、
朝風呂に浸かること9時過ぎ、右足が風呂桶の底に付き体重を乗せた瞬間、
「バリ!」っと音がした。
ホーローの底が割れた音、まさに正月そうそう我が家は「水難」を負ってしまった。
それをあえて‘今年は底抜けに明るい’とか‘見通しが良い’とか表面的には良いように解釈し
ブログに載せ笑って済ましたりもしたが、修理までの不便さは大変だった!
2011年一年のスタートはこうして始まった。

それはそれはこともあろうに3か月後にあの東北大震災、地震で倒壊した家屋もあろうが、
ルイを見ないあれだけの尊い命を奪ったあの津波群、単なる「水難水害」
と言うだけでは済まされない、
今なお続く被災者の生活はそれほど深刻でまさに国難だ。
その上での福島原発の事故、復興復旧への道のりは果てしなく遠く、果たして緑豊かな
あの町に再び故郷ととして帰宅できるのだろうか、
災害直後は、職場や各種団体、そして街頭から募金の呼びかけに応じてはいたが、
あれから数か月、あの時のおもむきは下がっている、同じ国に住む国民の一人として
何ができるのであろうか、思いつかない。
地震による「水難」は千葉県の方まで発展、液晶化現象の怖さも改めて知った。

夏は台風被害の横行、和歌山を中心に負った「水難」は多方面に爪痕を残した。
各地で観測史上雨量は最高値続出!
誰しも台風よ来い、なんて呼ぶ人はいないだろうが、台風の起動が私の住む広島を
それて良かった。(被災地の皆様、どうもすみません)

10月はこれまた信じられない事態、タイの「水難」長雨による影響で町並みに浸水。
工業団地内の浸水は日系企業が多く、自動車・電子機器メーカーに部品を供給することが
できなくなった。
広島に本社を置くMATUDA社への影響はおろか、とんだ水難は全世界に広がった。

今年も終わろうかとする時、某国のKsousyokiが突然死するという特大のニュースが
全世界を走った(時は師走だけに!)
我が国にとっては近くて遠い隣国、拉致問題や核兵器やミサイル開発等の問題や
2世代に渡る統治したこの国の安定性も大変気になる。
テレビから繰り広げられる模様は、権力を継承されるであろう三男さんと、民衆の泣き崩れる姿、
あの泣き崩れる姿は、一節ではパフォーマンスといわれているが、自然な感情となれば
相当の涙量だろうと察っする。
(K父が百貨店で乗ったエスカレーターに、女性定員さんが泣き崩れる様は微妙)

涙といえば、感動の涙もあった。
東北震災で将来の不安が高まるなか、なでしこジャパンが見事ワールドカップを制した。
その闘うごとに強くなっていくなでしこ、率いる佐々木監督は決勝戦の前日東北震災の

DVDを選手に見せ奮起を促す意図が渋い。
結果はフリーキックで勝敗はなでしこに!
夢・努力・諦めない・監督、選手、スタッフ間同士の信頼関係は‘絆’
説明はいらない、感動した。
どれだけ多くの方が涙しただろうか、一人ひとりの顔は涙でグシャグシャ、
女性は涙で化粧崩れし涙という「水難」にあっている。
こんな「水難」ならいつでも歓迎だ。

と、今年は我が家の風呂事件の「水難」に始まり、「水難」に覆われた一年となった。
でも水難に見舞われようと立ち上がろうとする姿も多くみた、
それは今年を象徴する漢字一文字を現した「絆」だった。
私は安易に絆とか明日への希望とか使ってきたが、人のふさぎ込む心、
悲しみや不安、怒りが入り交ざっていく苦境、境地に立つ多くの方にとって、
少なくとも心の支えとなる。
それも被災者さんに同じくして被災された方の精神的支えとなる声掛けや、
物資の裾分けという向き合いは
小さなコミニュティーの始まり、瀬戸際に立つ人々のエネルギーの与えっこだ。
これが大切だ。
人と人との繋がりという絆なくしてやはり見通しある明日はないと思う。

実は私は涙腺がやけに緩い。
東北にいろんなジャンルの方たちが、勇気と希望を届けに足を運んだ、彼等の返ってくる言葉、
「私たちが逆に力を頂きました」というのが大方。
私はどうアクションをすればよいのだろうか、何ができるのだろうかと自問しても答え出ず。
ちっちゃなお子さんがお小遣いを溜めて義援金にしたと言う話さえあるのに・・・。

そんな折、私が今一番支持しているアーティスト、シンガーソングライターの新屋まりさんがイベントを発表、
彼女の思いはすぐさまチャリティコンサートというかたちで表現してくれた。
そうだコンサートに行けばいいんだと友を誘い参加した。
今のところ大した協力、力にはならないだろうが一歩一歩ね、先は長いはずだ。
新屋まりさん、まだまだ無名シンガーにて東北への義援金はわずかな金額かも知れないが、
そのアクションを私は買う。
もう一つ知ってほしい。
被災者さんの家族、友、我が家、山川、海、そして故郷を失った方達の想いを子守唄に置き換え
唄ってくれた「風の子守唄」。
ブログで紹介していますので省略しますが、是非とも皆さんに聞いてほしい、
被災者さんの皆さんの胸に届いてほしいと思う。
私は新屋まりさんが唄う「生かされて」から「風の子守唄」へ、
この流れにいつも胸が熱くなる。
感動を呼ぶ、被災者側の痛みにも似た想いにもかられてしまう。

生きている証を東北の皆様と共に噛みしめながら
新年を迎えたい。

この一年間、「誰が名付けた平成の絵師 大上克己」のブログを開いてくださり
本当にありがとうございます。
似顔絵はおろか、文章べたなダラダラ文に目を通すことはたやすいことでは
なかったことでしょう。
文章に関しましては、もうこれ以上上達は望めそうにありません。
誤字脱字は昔からヘッチヤラ、しかし誤った文章表現があるならばお教え願いたいと
思います。
似顔絵の方は、時が経つ毎に「もっと上手く描きたい」という思いだけは旺盛です。
今後も精進し、楽しい笑顔あふれる似顔絵を皆様方にみていただきますよう
頑張りますので、是非ともブログを開き御覧なってください。

 

<新屋まりコンサート情報>

2012.1.16(月)
新屋まり御堂コンサート(仮)「生かされて」

場所 教円寺(安佐北区口田)
出演 新屋まり・ピアノ吉野妙
時間 午後より
無料

<川本睦子コンサート情報>

小濱安浩Session

2012.1.5(木)@ 広島・ Jazz Club BIRD

小濱安浩(Ts)from名古屋 川本睦子(Vo) なかにし隆(p) 安東昇(b)from東京 樋口広大(ds)

3000円 20:30

広島出身&在住のミュージシャンの、お正月ならではでのギグです

 

<吉野妙コンサート情報>

ユーフォニアムとピアノによるコンサート vol.7


日時:2012.1.29 sun  14:00 開演

場所:西の池公学園 地域交流ホーム 東広島市高屋町小谷5001−5

チケット:一般 1,000円 学生 500円 (小学生以下無料)

出演:本庄直子      ユーフォニアム

   吉野妙   ピアノ

<script type="text/javascript"></script>