或る地方の八百屋の独り言...,,。

野菜の”大”生産地に在りながら、今や情報化時代の市場価格に翻弄される九州のド真ん中!熊本の青果市場に通う八百屋の独り言。

やっと梅雨が明けました。。。7月9日の野菜(青果)の相場(市況)・・・熊本

2011-07-09 19:33:33 | お野菜情報!

こんにちは   ・・・ やっと熊本も”梅雨明け”です。

今日も暑い暑い熊本です。毎日の湿度が最高80~90%台、最低でも60%前後で推移してます。コレに気温が30℃超え

じっとしてても昼間は汗が滲んできます。 

。。。で、ガマンしてた「クーラー」  ........ 昨日から稼働中  ・・・ 

● 早くもアブラゼミと一緒に、クマゼミ(熊蝉...私はクマッショと言ってますが?熊本だけでしょうか?)が鳴き始めました。

最近は、クマゼミが鳴き出す時期が早くなってるような気がします。子供の頃は8月頃に鳴いていた記憶があるのですが。。。

今日の熊本市は晴れ、最高気温が34.4℃ 最低気温は25.5℃ でした。

明日は晴れのち曇りで、夕方からは所により雨・雷も。 気温はそれぞれ23-34℃ の予報が出ています。


今日の熊本市の「空」です。(熊本県民総合運動公園のメイン駐車場)  



今日は女子高のソフトボールの試合が行われてました。小林西、長崎商業のネームの入ったマイクロバスが来てました。

調べたら、平成23年度全九州高等学校体育大会ソフトボール大会 が行われてたんですね。



    --------------------------------------------------------------------------------

 地方の八百屋に来られた検索キーワード の Pick です。 ・・・その中から適当に抽出。

 山芋 ねばり ・・・ ん~、、、色々な意味に取れますが。。。山芋(普通、スーパーなどで売られている「長芋」で説明を)、

粘りの強い物もあれば、サラサラしたものもあります。

今の栽培方法は、でかいビニールパイプみたいなのを横置きに土に埋めて、その中で成長させます。栽培する土壌や期間

によって粘りが違うようです。砂地の物はサラサラしてます。価格も違います。

なかには中国産の格安の物も出回ってます。

業務用の物ですり下ろした物などもあります、中に変色しないように糖分がはいってる?ようです。・・・敏感な方は判るかな?


    ----------------------------------------------------------------------------------

 青果相場、今日の(セリでの)諸々・・・熊本市場(田崎市場)


 野菜の価格(相場)、例年と変わらないような価格に収束してる?・・・気がします。

 高かった絹さやも落ち着いて来ました。小ネギも少し  下げました。人参(北海道・青森産)も10kg2000円を割っています。


     ----7月9日の野菜(青果)の相場(市況)・・・熊本---- 



セリでの高値です。↓・・・(野菜の等級・階級と価格の関係


大同と西九で、数品目ですが・・・価格にバラツキがあります、高い方で載せてます。


大根           2Lクラス(10kg=8本入り) 1200円台 (青森産・北海道産)

新人参 (予冷品)  10kg 2000円台割れ  (北海道・青森産・・・北海道産が若干高い)
   
白菜           6本(15kg)1200円台  (信州産)

キャベツ         10kg 1400円ほど (JAもの:各地) 

白ネギ 1束(3本1束)  140円ほど (全国) 

ニラ            1束100g 50円台  (JAもの) ・・・ 近郊産は束30円台

ほうれん草       1袋 170/180円ほど (全国) 高いのは最初だけ?

小松菜          1袋 高値は110/120円 (全国) ・・・ 値幅広い。

春菊            1袋  150円 (各地)

水菜            1袋(200g) 120/130円 (全国) ・・・ 100円近辺が中心?

青梗菜          (1c/s=3kgバラ入り) 1100円  (信州産) 県産品は300~600円安かな?(2kg=8~10袋入り)

レタス          (1c/s=16玉) 最初だけ1600円?  (信州産)

ナス (肥後むらさき=新物)  超特大1本 160円台  長なす(特大クラス) 1本120円台 (熊本産)

ピーマン(新物)    100円ほど  (九州各地)

胡瓜            5kg 2300円台 (全国) 

トマト           4kg(Lクラス) JAもので2000円すれすれ (JA阿蘇)

ミニトマト        200gパックMクラス 200円一歩手前 (JAもの)

カボチャ        (10kg=5玉クラス)  10kg 2000円台? (九州各地) 

新ジャガ        10Kg  1500円割れ? (九州各地) 

新玉葱         10kg 800円台へ (九州各地)

エノキタケ        1束 100g 30円台へ (全国)

椎茸  (秀Lクラス=100g) 130/140円ほど (各地)


 書いてるのは、セリでの高値です。


 野菜の産地が高冷地や寒冷地に。夏場は全国変わらないような相場になってきます。・・・ もうなってる?かな。

    --------------------------------------------------------------------------------

 お問い合わせは、まで


    by    地方の八百屋









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡瓜...上げ? ・・・でも。。... | トップ | (^o^)/アラフォー以上に懐か... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨明け (天の人(流雲))
2011-07-09 22:34:59
今晩は、

日本列島 一部で梅雨が開けました。
此方も梅雨明け宣言が有りました。

今年の日本列島は異常に災害が多いですね。
集中豪雨も発生するでしょう、地震は方々で起きています。

なにか不気味な感じがしています。
何も起きなければ良いのですが・・・
返信する
Unknown (eru)
2011-07-10 15:09:36
こんにちは、(天の人(流雲)) さん。

熊本(九州北部)と一緒に梅雨明けですね。

とうとう、クーラー・・・スイッチON!です。

災害...日本ばかりでも無いような?

何も起こらない!に越したことは無いですが。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お野菜情報!」カテゴリの最新記事