こんにちは
インボイス申請でチョットぷち切れした事~いろいろ~。
マイナンバーカードでe-Taxが使えるようになった初年度以降、事前セットアップを毎年更新しないと
ログインすら出来なかった。(最近は事前にe-Tax APのバージョンチェックがある)e-Taxの説明に記載もなく...。
申告前にパソコン前で、だいぶ苦戦(Webで検索しまくり)した記憶が!!
今回、インボイス申請でも最後にエラー(HUBH139E)
HUBH139E:「本人の電子証明書が登録されている電子証明書と異なるため、再度、電子証明書を確認のうえ送信してください。」
※電子証明書(マイナンバーカード)の交付を受けてから1回でも更新や住所変更などで再取得をしたらe-Taxにログインして
電子証明の再登録を済ませてインボイスの申請をしたほうが無難ですよ~。
e-Taxにログイン→利用者情報の登録・確認・変更→操作に進むから~。
※で、⇓ の画面からの申請へ!
※インボイス申請マニュアル(Web版は27ページあります)マニュアル掲載ページ⇓
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/invoice_shinei.htm
パソコンの画面(左右に)にe-Taxとマニュアルを表示させて操作したほうが良いかと。
********************************************************
あと、スマホ(NFC対応スマホ:キャッシュレス決済対応スマホ)をマイナンバーカードの読み取りに使う時の注意点をば。
※マイナポータルアプリのダウンロード必須です。
マイナポータルからのマイナンバーカード読み取りはログインしてない状態で行います!
※マイナポータルアプリを立ち上げるとスマホの右下に「QRコードを」読み取る表示が出てきますので「e-Tax」「インボイス申請」
画面でQRコードが表示される都度「読み取る」をタップしてマイナンバーカードの(ICチップ)を読み取ります。
※マイナンバーカードのICチップ読み取りは、キャッスレス決済(スマホの裏面とマイナンバーカードのICを近づける)と同じ要領です。
ログイン状態や一度ログインしてログアウトした状態ではスマホのRQコード読み取りが表示されません!
一度ログインしてた時は、一度アプリを閉じてサイド立ち上げないとQRコード読み取りが表示されないです。
趣味?で「ヤフオク」もやってます。 → http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/chihounoyaoya
ヤフオク、只今休止中!(夏場は良いお野菜・果物が提供できないので)。^^;
メールでのお問い合わせは、まで
(※今の所、新規の取引依頼は受けておりません。)