やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

ベルサイユのばら

2020-10-16 13:58:04 | 日記

今、懐かしの「ベルサイユのばら」をamebaマンガで読んでいます。

期間限定で全巻無料!

無課金派の私にはありがたい!

90話中、83話まで読み終えて・・・

残り少なくなってきたのが寂しくなっています。

 

「ベルサイユのばら」

多分、初めての出会いはアニメでした。

それから、その頃、母と病院にお見舞いに行ったときに

時間をもてあます私は、売店で好きな本を買ってもらったのですが

それがベルサイユのばらの9巻。

アニメは始まったばかりだったんじゃないかと思います。

なぜに9巻。

思い返すに多分、9巻しかなかったんだと思います

9巻・・・最終巻ですよ

すでにオスカル様は出てきません。

その後、10巻の外伝と少しずつ1巻から3巻までは購入したのですが

他にハマってしまった漫画ができたのでベルばらはそこでストップ。

アニメもうっすらの記憶しか覚えていませんでした。

 

今回、全巻無料ということで読んでいるのですが・・・

これは小学校低学年には理解できなかっただろうな、と思いました

 

ベルばらのアニメの放送開始が1979年10月~1980年9月。

推測するに私は幼稚園年長~学校1年、2年。

その頃にこの内容の漫画って意味わからなかったはず。

今、読んでやっと理解しています。

このフランスの歴史を検索してみたら

かなり史実に基づいて描かれているのこと驚きました。

Wikipediaを見ると登場人物も本当に実在した人物が出てきているようで興味深いです。

 

そういえば!「ベルサイユのばら大百科」という小さいサイズで、すごく分厚い本も買ってもらってました。

これも買った当時より数年経って読んで楽しんだ記憶があります。

キャラクターについての細かい設定とか

原作漫画、アニメ、宝塚、劇場版などなどが書かれてあった記憶があります。

 

懐かしいなぁ。

全巻無料のおかげで

なんとなくでしか知らなかった「ベルサイユのばら」が読めたこと

嬉しく思います満足です!

 

写真は昨日食べた小松菜の根元。

毎回思うのですが、お花みたいでかわいいですよね

ベルばら・・・バラっぽい??と思って貼ってみました(笑)

 

 

えーっと、実家に置いたままの漫画本ってどうしたんだったかなぁ・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿