やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

2016 秋

2016-11-28 11:27:00 | 日記
以前の投稿から数ヶ月。

いや、そんなこともめずらしくはないのですが・・・

季節はもう秋。
いや、11月も終わりですから冬に近いのかな?


最近の我が家。

小学生のカンキチ。
中学生のまるちゃん。
高校生のおにいちゃん。

早いもんですね。

2005年(平成17年)3月から始めたブログ。
ここ数年は年に数回(1、2回・・・)の更新。

2005年3月って
おにいちゃんは4歳、まるちゃん1歳・・・
大きくなったなぁ。


もっといろいろ綴っておけばよかったなぁ。



まるちゃん、中学生になり部活に入ったのですが
10月に退部しました。
初心者が数名の部活で
大変なことは百も承知で入部。
今まで運動らしいこともせずに来ていたので
かなりしんどかったと思います。

でも、辞めた理由は人間関係。

入部して1ヶ月は毎日毎日楽しそうに部活をしていて
家に帰ってからも部活の話ばかり。


そんなある日、帰ってきて玄関でぐったり。
39度の発熱でした。

今考えると、あのときからだったんだろうな。

人間関係のいざこざ。

それをずっと引きずったまま半年。

夏休みの練習前はお腹が痛くなってトイレから出られないこともしばしば。

なーんにも言わず
なんとか頑張ってきたけど

10月に入って、決定的なことがあり
プツンっと切れてしまいました。

「辞めたい」きっとずいぶん前から私に言いたかったのだと思います。
でも、怒られるだろうと思って
言えずにいたようです。

半年、頑張ってきたのを見てきたし
もう十分でした。

辞めることを決めると
本当にスッキリしたようで
「次はなんには入ろうかな~」って。
前向きだなぁ。


現在、まだ新しい部活には入っていませんが
冬休みまでには!と言っています。

中学校3年間。
あっという間です。
また、途中からの入部は大変かと思いますが
また運動部に入りたいらしいです。
私なんかはもう文化部でいいやん、と思ってしまうのですが
彼女はチャレンジャーですな。

いろいろ人間関のトラブルばかりの彼女ですが
それを自分で解決していけるように成長しつつあります。

成長すれば、トラブルもなくなるのかな?

3人の子供がいて
それぞれいろんなことがありますが
真ん中のまるちゃん。
いろいろやらかします。

上の子と下の子にどうしても目が行きがちで
ここ数年はお兄ちゃんのことばかりにかかりっきりで・・・

まるちゃんは女の子だからか、自分で自分の道を行く感じの子で
それに対して私はきちんと向き合って来ていなかったと思います。
余裕もなかったのかもしれません。

でも、いろんな問題があるたびに
しっかり向き合って この半年はこれたような気がします。

いっぱい悩まされますが
私も親として成長させてもらってます。




さて、次はいつ更新かな~。










写真は「そば」の苗。





そばの花写真コンテストというのがあり
植えてみたものの・・・・
締め切りに間に合いそうにありません。

種をまいてから3週間で花が咲く!らしいのですが
無理そうです。

ちなみに締め切りは11月30日・・・・。

さて、いつ咲くのかな~(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (min)
2016-12-03 18:20:07
中学生、たぶん一番多感な時期な気がします。
そんな多感な年齢の子が大人数集まっているんだもの、いろいろあるに決まっていますね。
うちも、2人とも人間関係でいろいろありました。

娘って、それでも意外と母には話してくれますよね~(^^)
娘がいろいろあった同時期に、お兄ちゃんも同じような事があったらしく、、、
お母さんが妹にいろいろ話している言葉を聞いて自分は乗り切ったと
高校になってから言われて唖然としました。

私、子供のそう言う事を察することが出来るようにと思って
パートの仕事にしていたのに全く気が付けなかったの(T_T)
ショックでした。

卒業式の日に、うちの息子に嫌がらせをしていた子の母親に
「仲良くしてくれて、ありがとうございました」なんて感謝して挨拶しちゃいました(^_^;)

でも学生時代にいろいろなトラブルを自分で乗り越えて行く事は
これから生きていくのに大切な事だと思います。

子供のトラブルに親が出て行って守ってばかりいると、自分で解決する能力が備わらなくて
社会に出てから対応できないオトナ、いっぱいいますから。。。

がんばれ、まるちゃん\(^o^)/


そばの花、咲きましたか?
返信する
返信遅くなりました~ (erinco)
2016-12-11 18:00:25
minさん

中学生。それも1年生は何かと友人トラブルが多いみたいですね。
2年、3年となるうちに成長して
だんだん減るみたいです。

minさんの息子さん。
我慢強いし、頑張るお子さんですもんね。
心配かけたくなかったんでしょうね。
そうですね、娘はまだ話してくれるからわかりやすいけど男の子は口に出さない分、わからないことが多いかもしれません。

minさんが卒業式でお礼を言ったお母さん。
きっとなんにも知らないだろうな・・・
我が子が嫌がらせをしていたなんて
この先知ることもないんだろうな。

いろいろあるけども
自分で乗り切っていけるように成長してもらいたいです。

そばの花・・・
まだ咲いていないんですよ~。
3週間で咲くって書いていたけど
蕾もまだです。
日があまり当たらない場所だし、気温も低いからかな?
また咲いたらお知らせしますね

いつもコメントありがとうございます!」
返信する

コメントを投稿