やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

うわ、3月やん!

2017-03-02 11:19:50 | 日記
やばい、やばい。

もう3月になってます。

誰も待っていないブログなので特になんてこともないのですが(^^;)
それでもブログのトップに「60日間更新がないブログです」みたいな広告が出ちゃうと
ちょっと寂しくなりますよね。
(誰に言ってるんだ??)

11月に植えた「そば」ですが
花が咲いているのを発見したのは、なんと1月18日。


画像デカっ

小さくしようとすると


こんな感じ。

滅多に更新しないから覚えないんだな・・・。


通常、1ヶ月で花が咲くらしいのですが
植えて約2ヶ月後に花を咲かせました。
日かげに植えられたせいで
茎がひょろひょろ、ほそーくて、色も黄緑で・・・
申し訳ない

何本かは日当たりの良いところに
植え替えたのですが
それは花も咲かせず枯れていってしまいました。

また植える機会があれば
日当たりのよいところで再チャレンジさせてもらいます。

小さな小さな白い花。
かわいかったです。

育て方を検索してみたときに
予測変換で「そばの花 匂い」と出てきます。
どうやら強烈な匂い(ん?いや臭いでしょうか)がするらしく
近隣から苦情が出るほどだとか?

うちの場合、数本が弱弱しくひょろひょろと花を咲かせただけなので
全く気にはならなかったのですが
たくさん植えると近所迷惑になりそうです。

「そば」は、その独特な香りで虫を誘い 
受粉してもらうんですね。




そろそろ春です。
花粉のシーズンになってきましたよ。


この前、正月にいろいろ決意したのに
もう3月。
なんにもできてないーーーー

おまけに物忘れもひどかったり・・・。
やはり、こまめに1日を振り返り
反省していかねば。。。



今日はこれから雨の予報です。

寒かったり、暖かかったり・・・を繰り返し春になっていくのだけど
なかなか体が付いていかなくなってきました。


さて、今日も頑張ろう!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しく(*^^*) (min)
2017-03-12 19:46:32
ブログ、楽しみにしていますよ(*^^*)
インスタの方も、Twitterの方も、楽しく拝見させて頂いています♪

そばってそんなに香るんですか。
どんな香りなんだろーー。。。気になります。

春って優しい季節のイメージですが
心と体を意外と崩すことの多い季節な気が私はしています。

優しい芽吹きや美しい花を目にして癒されたりして
いい季節だなぁと思いながら過ごせますように.。o○

花粉症、お大事に☆彡
私、まだ花粉症じゃないんです。
いつなるかコワイ~(^_^;)
返信する
もうすぐ春ですね (erinco)
2017-03-13 16:21:39
minさ~ん

コメントありがとう~。
嬉しいです(^^)

そばの花の香り。
例えるなら、糞肥料のようなにおいらしいですよ~。
少しなら大丈夫かもしれませんが・・・
どうなんでしょうね?
minさん、お庭に植えてみます??

そうですね。
春。ワクワクよりも不安が大きいかもしれません。
環境も変わったりすると緊張しますもんね。
4月なんかは疲れますね~
それでも、春は「癒し」もありますよね。
minさんも素敵な春を感じられますように・・・。
花粉症じゃないなんてうらやましい~!
返信する

コメントを投稿