やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

皆既月食  8月28日

2007-08-28 23:59:59 | 日記
8月28日



待ちに待ってた皆既月食。


私が以前見たのはいつだったのか・・・?


記憶にないということは
まともに見たことがないのかも?




もちろん、まるちゃんもおにいちゃんも初体験です。



ちょっと雲があったので
心配でしたが・・・・。



月が見え始めると
もうすでに暗い赤色をした月。

かなり不気味な色でしたね。


まるちゃんは「ピンク色のお月さま~」と
お気に入りの様子でした。


昔の人が皆既月食を見て
恐れおののいていた時代。
とても分かる気がします。

いきなりこんな色の月になって
それも欠けて行ったりしたら・・・

かなり不吉ですよね。



家に入ったり、出たりしながら
月の観察をしました。


月食が終わると
見事な月に変身してましたね。

とてもきれいなお月様でした。



こんな月食を見た記憶は
やはりないので
私も初体験だったのかもしれません。


おにいちゃん、まるちゃんの記憶には
どう残ったのでしょうか?


とてもきれいだったね。


たまにはこうして
親子で空を見上げるのもいいよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿