やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

べんきょう

2007-12-04 09:11:44 | 日記
えっ? ゴボウってそんなんなん??


(@_@;)

冷蔵庫のなかにあった土のついた長いゴボウを見て
そう驚いたおにいちゃん。



ゴボウ=(ささがきにした)短いもの


だと思っていたらしい。


ささがき状にしたものが
そのまま畑にあるってイメージしていたみたい。


ゴボウを見て驚いたおにいちゃん。


それを見て、(知らなかったことに)驚いた私。




魚は、切り身で泳いでいると思っている子どもがいるとは聞いたことがあるけど…


我が家でも似たようなことが起こっていました。




ひとつ学習できたね、おにいちゃん。



何気ないことも
いろいろ会話して
教えてあげなくては!


そう思ったヒトコマでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かります (achaco)
2007-12-04 12:09:43
知ってるだろうと思ってても実際ちゃんと分かってないことってありますよね

うちもスーパーに行ったら「コレがマスカットよ。緑のぶどう」とか「これ何?レンコンよ」と時々言うようにしてます

別館の方はコメントしてないんですよね~。あっちに送ってました
ブログ引越しと中です。よかったらたまに見てみてくださいね~
返信する
えらいよね (erinco)
2007-12-22 10:03:28
achacoちゃん

ホントしっかりしてるよね~。
しつけもばっちり。
関心するよ。

年子って大変だけど
一緒に育てることができるからいいね。
年が離れてると、教えることも違うし
行動範囲も違ってくるから
いっしょに何かをするってことが難しい気がします。
買い物にしても、今ではおにいちゃんもついてこないし
ついてきても二人ともお菓子売り場へダッシュ。
いろいろ教えたくてもついてきてくれないよ~。
最初の3年だね、肝心なのは。
achacoちゃんちのお子達は
ホントいい子に育つだろうね。
返信する

コメントを投稿