やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

蒸しケーキ

2005-07-14 13:28:41 | 日記
今日のおやつです。
ココアが入っています。

昔(って言ってもたかが知れていますが)
おにいちゃんは怯えていました。
「ムシ」入りケーキだと勘違いしていたようです。

もう少しで幼稚園から帰ってきます。
食べてくれるかな?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!! (fstone)
2005-07-14 15:24:33
私も子供達が小さい頃は

よくケーキ作りました。

それがどんどん作らなくなり

それぞれの誕生日に

主人にはいちごケーキ

上の子にはチーズケーキ

下の子にはチョコレートケーキを

作るだけになり

そして、とうとう今では買ってきて

食べるようになってしまいました。

作り方も忘れてしまったかも・・・

この前子供達に

「そういえば全然ケーキ作ってないよね」と嫌味を言われところです。

erincoさんを見習わないといけないなぁ。



おちびちゃんたちは

「ママ、おいしいね!」って

食べているんでしょうね。

そんな頃が懐かしい~



返信する
いいな♪ (maaya)
2005-07-14 16:05:56
ココア蒸しケーキおいしそう

うちもそろそろおやつとか作ってあげようかなぁ~とか思いつつ、

暑くて何にもする気がしません

ダメだ…。がんばってみよう…。



erincoさんのブログ、模様替え(?)したんですね!

花火、夏らしくてかわいいです
返信する
手作りお菓子はいいですね (TALK SHOW)
2005-07-15 00:17:48
てづくりお菓子いいですね。そのうちイヤでも市販の甘いお菓子の味は覚えてしまいそっちに目がいってしまいますので。
返信する
ダッチオーブンです! (hiro)
2005-07-15 09:29:53
そうですダッチです

このダッチは脚がなく家庭でも使いやすいですよ

おまけに手入れが簡単な材質なので、メンテも楽です

アウトドア好きなのですか!

我が家もキャンプが大好きです

実はアウトドアのHPも作ってるんですよ
返信する
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-07-15 20:12:26
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%82%E2%82%B3%82%B5%82%AD%82%C8%82%E8%82%BD%82%A2&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Ferinco12%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する
コメントありがとうございます (erinco)
2005-07-15 23:55:58
stoneさん



手作りケーキ、おいしそうですね。

ゆっくりとケーキを作る時間がなかなかとれないので

今はかなり短時間でできるものしか作れていません。(いいわけ?)

蒸しケーキや寒天、かき氷が最近は多いです。

おにいちゃんは飽きてきてるかも。

変わったものも作らないとダメですね~。

喜びそうなケーキはわかっているけど

材料と時間がかかるので・・・。

そのうちに。



fstoneさんが誕生日に焼くケーキおいしそうですね~。

息子さんたち焼いてあげたら喜ぶでしょうね。

うちの実家の母もよく作ってくれました。

弟は大人になってからも喜んでますよ~。







maayaさん



これ簡単なんですよ。



ホットケーキのもと 100g

バター 40g(レンジにかけやわらかくする)

卵 1個

牛乳 1/4



これを混ぜて耐熱容器に流し込み

レンジで4分。

(容器の下に割り箸を2本くらい敷いたほうが

 むらがなくできやすいです。)



簡単過ぎてびっくりでしょ。

できあがりはけっこういけますよ。



まるちゃんはパクパクいってます~。



テンプレート変えてみました。

バックが黒くて見にくいかな?

見にくいようだったらまた変えまーす。





TALK SHOWさん



・・・実は手遅れかもです。

おにいちゃんは少し食べて

「もういい」って。

市販のお菓子の方が甘くておいしいのかも。

蒸しケーキや寒天ってイマイチなのかも。

寒天も缶詰の果物をのせたら喜んで食べてましたが。

最近、手作りものが多いので飽きたのかな?

まるちゃんはなんでも食べてます。







hiroさん



ダッチオーブン、いいですよね。

アウトドア料理にも幅がでますしね。

家庭でも使いやすいのがあるんですね~。

あれって煮込み料理からパンもできるし万能ですよね。

欲しいです。

アウトドアのHP、よかったら教えてくださいね。
返信する
fstonsさん (erinco)
2005-07-15 23:59:30
すみません、名前が一文字消えてました。

申し訳ありません。
返信する
maayaさん (erinco)
2005-07-16 00:01:09
レシピ、一点忘れていました。



ココア 大さじ2



です。

これを好きなものに変えたらいろいろできますよ。

チョコチップにしたり、レーズンにしたり

甘納豆とかもいいかも。
返信する

コメントを投稿