やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

4月

2005-04-11 23:20:37 | 日記
新学期。
なんだか緊張する。

クラスが変わったり
先生や友達が変わったり
教室が変わったり
時間割が変わったり
行事ごとが多かったり・・・

環境が変わることがなによりの緊張。

学生時代、この時期が嫌いだった。
いつから嫌いになったのだろう?

思いあたるのは、小学校5年生。
この年の春、私は初めての転校をした。
引越しも初めて。
新しいおうち、新しい部屋。
引越しは苦ではなく、楽しみでもあった。
が、転校は思ったより大変だったのかも・・・。
(今になって思う。)
子ども心に頑張って両親に心配をかけないように頑張って。
ある日、胸が苦しくなって眠れなくなった。
母親に抱きしめられると
涙がでて止まらなくなった。
なんでかわからないけど、涙がでて止まらなかった。
涙がでると力が抜けて
そして楽になった。

もしかしたらトラウマ?

こんな私だから、子どもにプレッシャーをかけず
やさしく応援してあげたいな。
進級を楽しみにしていたお兄ちゃん。
新しいクラス、楽しくなりそうって言ってたけど
不安もあるはず。
心に負担をかけないように
抱きしめてあげよう。
あの日の母のように・・・・。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新学期 (みい)
2005-04-12 13:42:47
こんにちは

ブログ読んで考えらされました

うちの娘は人見知りもしなくて初対面の人とも

ずぐ話してしまうような子なんですが・・・

新しいクラス新しい先生・・・

昨日が始業式だったのですが

帰って来て先生のお名前聞いても

えっわからん

としか言わず年少の時一緒だったお友達としか

遊んでないと言うんです

私はビックリ

何時も積極的な子が・・・

でも子供ながらに色々あるんですよね

きっと

あせらさないで見守って抱きしめてあげよう
返信する
ブックマーク (みい)
2005-04-12 14:24:52
勝手にブックマークさせてもらいました
返信する
ありがとうございます。 (erinco12)
2005-04-12 18:50:33
いつもありがとうございます。

うちのお兄ちゃんも人見知りのない子なんですが

やはり、新しいお友達はまだみたいです。

ぼちぼち・・・ですね。



みいさんのブログも見たいのですが

エラー(アクセス集中の為・・・)

になってなかなか見れないのです。

早く直ったらいいですね。
返信する

コメントを投稿