食う・飲む・遊ぶろぐ

お料理大好き、食べ歩き大好き、お酒も大好きな食いしん坊OLの
食に関する自由気ままな日記やレシピをお届けします。

スパルタ 二次対策勉強会

2005年09月16日 | ソムリエの卵
一次試験に受かった友人達と、二次試験の勉強会をしよう!ということになり、渋谷の「シャトーTS」へ行きました。本日は単なる飲み会ではなく、ちゃんとブラインドテイスティングの勉強会。シニアソムリエの黒田氏にお願いして、まずは白のテイスティング。1人3種類グラスで運ばれて来ました。
そこで黒田氏が「全員内容違うから~」と。ん?どういうことだ?って一瞬意味がわからなかったのですが、つまり3つのグラスの中身も順番も全員バラバラの組み合わせだとか。「試験は孤独なんだから、周りと相談したら意味が無いんだよ!」とのこと。なるほど~確かに皆で同じテイスティングをすると、「一番は○○の香りがするから○○じゃない?」という具合でついつい喋ってしまうのですが、今回はそれが通用しないのです。さらに!黒田氏がストップウォッチ持参し、「時間も計ってるからね」と。白ワインの後には赤ワイン、オードヴィー&リキュールについても同様に行いましたが、やはり全員バラバラ。例のごとく後半は単なる飲み会の様相を呈しておりましたが、なかなか有意義な勉強会でした。


■シャトーTS 渋谷
東京都渋谷区渋谷1-24-16 (みずほ銀行渋谷支店B1F)
03-3797-0190
http://r.gnavi.co.jp/g066200/


ランキング参加中♪気に入っていただけたら下記をクリック!
 人気blogランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “2億6千万の瞳”でドンペリ | トップ | 表参道「ラ グロッタ セレス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試験直前 (マダム)
2005-09-17 19:24:54
火曜日は、お先にエキスパート試験です。もう目の前!!がんばりますね!今日も二次対策講習会疲れて勉強できない(T0T)
返信する
がんばりましょう! (eriki)
2005-09-18 17:12:34
そうですね、もうすぐですね~

1人あとからソムリエ試験というのも寂しいものです…

だって、みんなが試験終わって遊びまくってるときにまだ勉強ですよー。(笑)

間があきすぎていると覚えたこともどんどん頭から出てしまいそうですし。

ま、とリあえず頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

ソムリエの卵」カテゴリの最新記事