食う・飲む・遊ぶろぐ

お料理大好き、食べ歩き大好き、お酒も大好きな食いしん坊OLの
食に関する自由気ままな日記やレシピをお届けします。

赤坂『オゥ・レギューム』でノムリエ会

2007年03月14日 | 食べ歩き日記
今月のノムリエ会は赤坂の『オウ・レギューム』で開催しました。ノムリエ協会コンテンツは最近更新してないけど、一応毎月1回活動してるんですよ~(笑)。食べ歩きコンテンツとかぶってるんですよね…。
年末年始に暴飲暴食?続きだったみんなにぴったりのヘルシーフレンチ。野菜たっぷりですべて食べても重くない、胃にやさしいフレンチです。お料理は事前にシェフと相談してほぼお任せでお願いしてありました。

   

◆春にんじんのムース、ウニ、コンソメジュレ
アミューズの1皿。トロッと柔らかく人参の甘みのあるムースの中にはウニが入っています。上に乗っているのはコンソメジュレ。ちょっぴり八角の風味がしました。

◆季節野菜とフォワグラのテリーヌ、野菜のソルベ添え
彩り鮮やかな冷前菜。九条ネギ、ごぼう、インゲン、紫人参、春キャベツなどをフォアグラとともにゼリー寄せにしたものです。野菜の旨みと甘みを最大限に引き出しています。トマトのソースや野菜のソルベとともにいただきます。

◆白&緑アスパラガスとアサリのブールブレゼ、帆立貝のソテー
提供された瞬間ふわっとアサリの香りが広がります。二色のアスパラとアサリ、ホタテの組み合わせがすばらしいです。添えられたパイをスープに浸しながらいただきます。

◆青森産バルバリー鴨胸肉のロースト エピス風味のワインソース 山菜のフリット
中がレアに仕上げられた鴨肉をスパイシーな赤ワインソースで。添えられた野菜は竹の子、サツマイモ、じゃがいもの他に、タラの芽、フキノトウ、こごみのフリット。春らしいです。

◆リンゴのコンポート リースリングの香り
王林りんごのコンポート。リースリング風味に仕上げたジュレ、グラニテと一緒に。バニラビーンズの風味もとても華やか。さらにヴァニラアイスも添えられています。

   


今月誕生日だったM.M.ちゃんのお祝いにスペシャルデザートプレートもシェフが用意してくれました!
ちなみに、この日のワインはこちら


■レストラン オウ レギューム
住所:東京都港区赤坂2-15-15 赤坂プラザビル2F
電話:03-3582-0831
http://r.gnavi.co.jp/g972900/



どのお料理も美味しかったです!五十嵐シェフありがとう。
 人気blogランキングへ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンボマッシュルームのス... | トップ | 『オゥ・レギューム』でいた... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございました♪ (meshi)
2007-03-14 10:22:41
こちら、一度行ってみたいお店でなんですが、
野菜中心で本当に美味しそうですね~。
特にアスパラガスとアサリのブールブレゼが
食べてみたいです。

erikiさんは食関係のマーケティングを
されているんですね。
しかも資格も持ってらっしゃる!
そんなerikiさんのオススメなお店だから
ますます行ってみたくなりました♪
返信する
★meshiさん (eriki)
2007-03-15 06:35:04
コメントありがとうございます。
こちらのお店おすすめですよ!季節ごとに変わった野菜も登場するので毎回楽しめます。
機会がありましたら是非行ってみてください。
返信する

コメントを投稿

食べ歩き日記」カテゴリの最新記事