食う・飲む・遊ぶろぐ

お料理大好き、食べ歩き大好き、お酒も大好きな食いしん坊OLの
食に関する自由気ままな日記やレシピをお届けします。

小諸の「はりこし亭」へ

2009年05月07日 | 食べ歩き日記

GWに長野に出かけており、無線LANを使用し、こちらに戻ってきたら家でネットがつながらなくなり…。回線はきてるのになぜかうまくつながらず。色々ゼロから設定し直してようやく復活!ということでさかのぼってまとめて更新してます。

二年前の夏に行って以来久々に「はりこし亭」へ行ってランチ。暖簾は着物がぶら下がっている感じで相変わらず洒落てます。登録有形文化財の旧家で、室内も天井が高くて落ち着いた雰囲気です。ランチなので軽めにビール。(私は運転しないので…)オラホビールです。


籠に入ったお料理色々。ちょっとずつ色々楽しめます。
・筍、里芋、わかめの煮物
・鱒の木の芽焼き
・ジュンサイ&温泉卵
・野菜のムース仕立て
・おかひじき、野菜の天ぷら
・帆立とアスパラの和え物
などなど

 
そして、お蕎麦もついてます。


帰り際に、お店の外に葡萄の苗(挿し木中のもの)が沢山ありました。メルローの枝です。100個以上あったので、ほしいなぁ・・・と思ってお店の人に「売り物ですか?」と聞いたら、趣味(というか遊び)でやってるのでほしかったらどうぞお持ちくださいとのこと!3つほど苗をもらって来ちゃいました。

前にやってた「シャルドネ成長記」のシャルドネちゃんは枯れてしまったので、こんどは「メルロー成長期」としてスタートしようかしら・・・今のところぷっくり芽が出そうになった状態です。

■はりこし亭(中棚荘内)
住所:長野県小諸市古城中棚
http://www.komoro.co.jp/


人気blogランキングへ  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧場でまったり、でも足元注意! | トップ | ヴィラデスト・ワイナリーへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ歩き日記」カテゴリの最新記事