食う・飲む・遊ぶろぐ

お料理大好き、食べ歩き大好き、お酒も大好きな食いしん坊OLの
食に関する自由気ままな日記やレシピをお届けします。

またしても「あきんど」で季節のコース

2005年10月30日 | 食べ歩き日記
会社からも結構近くて(なのに会社の人は来なくて)、隠れ家っぽい感じも気に入ってしまい、また行ってしまいました。最近焼酎にいはまっているという友人の誕生日祝いです。こちらのお店、日本酒と焼酎を置いているので。
前回からあまり日が経っていなかったので、季節のコースはちょっと似ていました。が、さすがご主人ちゃんと覚えていて「前回とあまりかわらないのでアレンジして適当に作りますね」とこの間とかぶらないメニューを作ってくれました。料理はもちろん美味しいんですけど、こういう気遣いがあるとまた行きたくなるんですよね~。

<おまかせコースの内容>

◆柿、大根、にんじんのなます
果物の柿をなますにし、上にいくらをトッピング。柿がサッパリとしてすごくおいしい!こんな一品を家で出したらおしゃれでいいですね。

◆白子ポン酢
とっても新鮮な白子で、臭みが全く無い。白子はダメっていう友人が1人いましたが、「別物みたい、これなら食べられる」と言って全部食べてました。

◆翡翠銀杏
ちょっと濃い目の塩のふりかたが、酒のつまみにぴったりでした。

◆松茸土瓶蒸し
こちらも前回同様松茸、鱧、三つ葉が入った、土瓶蒸しです。

◆ひらめの薄造り
わけぎと一緒にポン酢でさっぱりといただきます。エンガワも歯ごたえ良く美味しかったです。

◆しいたけと舞茸の天ぷら
きのこ好きにはたまらない!家ではあまり揚げ物とかしないので、たまにこんなのもいいな♪

◆牛肉の柳川風
なんと豪華に牛肉の柳川風。豆腐もはいっていて、すき焼きっぽい感じです。

◆秋刀魚の棒寿司
これは前回と同じ、私のお気に入り。脂ののった旬の秋刀魚とさっぱり酢飯の相性はやはり最高!


今回もやっぱり美味しかった。またちょくちょく行ってしまいそうです。
ちなみに、11月もまた行くので既に予約してあるんですけどね(笑)。楽しみ~♪


■あきんど
住所:東京都港区六本木3-8-7パルビル1F
営業時間:18:00~05:00ラストオーダー3時
電話:03-5775-5447


ランキング参加中♪ここまで読んだらついでにクリック!
 人気blogランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵比寿「MUSHROOM」できのこ三昧 | トップ | 祝!ソムリエ試験合格♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ歩き日記」カテゴリの最新記事