食う・飲む・遊ぶろぐ

お料理大好き、食べ歩き大好き、お酒も大好きな食いしん坊OLの
食に関する自由気ままな日記やレシピをお届けします。

原了郭の黒七味

2006年12月19日 | 美味しいもの色々
先日「六亭」で白子に黒七味をかけ、その翌日「岡永倶楽部」で鶏肉に黒七味がかかったものをいただき、すっかり気に入ってしまいました~。六亭でチラッと見えたのが「原了郭」と書いてあったのを記憶していたので、都内の高級スーパーなどでも見てみたのですが売っていませんでした。が、ネットで売っていたので先日お取り寄せしてみました。

木(竹)でできたシンプルな容器です。ほかにも個袋のものや、缶のものなどもあります。HPを見たところ、黒七味のほかに普通の七味や山椒などいろいろな製品がありました。香り豊かで鍋、お味噌汁、そば、するめにつけるマヨネーズとかシンプルなものにもとっても合いそうです。これからいろいろな料理に試してみたいと思います。

ちなみに今日は珍しく早くまっすぐ家に帰ったので、納豆キムチに黒七味を少しいれ、海苔で巻いて食べました(笑)めちゃ美味し~♪ビールに合う♪



黒七味くせになります!クリックよろしく♪
 人気blogランキングへ




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿肉のソテー バルサミコソース | トップ | オールドヴィンテージワイン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も黒七味大好き♪ (sachi)
2006-12-19 23:15:24
家では、これ、常備品。京都に行ったら必ず買い足して、なんにでもかけてるよ。
原了郭では、いつも黒七味のほかに、ぶぶあられも買ってるの。これかけるだけで、お茶漬けがおいしくなるよ~
返信する
★sachiさんへ (eriki)
2006-12-19 23:26:31
お~っ、お茶漬けね~美味しそう♪
今度やってみるっ。
そういえば、お茶漬けなんて最近食べてなかったな~。ていうか米をあまり炊いてないかも(笑)
おそるべし、宴会シーズン…。
返信する
Unknown (源九郎)
2006-12-20 00:14:55
こんばんは、初めまして。TBありがとうございました。
黒七味、美味しいですよね。お土産でいただいて以来、
我が家の食卓には欠かせない存在になっています。
あーちょっと失敗したかも……ってなときも
黒七味を振るとあら不思議。なぜか美味しくなります。
卵との相性がよくて、卵かけご飯にも振ってます。
以下、美味しいと報告のあった料理を列記してますので、
よかったらご覧くださいませ。
http://blog.livedoor.jp/gen96_cat/archives/50352675.html

都内の高級スーパーだと紀伊国屋にはあると聞きました。
今は建て替え中で仮店舗だそうなので、品揃えが違っている可能性もありますが。
あとは銀座三越の地下2階で扱ってます。
返信する
★源九郎さま (eriki)
2006-12-20 00:44:09
コメントありがとうございます!
&はじめまして!
卵かけご飯是非チャレンジしようと思います。
銀座三越だったら会社にも近いのでいつでも行けそうです。情報ありがとうございます♪
また、是非お越しください。
返信する
Unknown (メイ)
2006-12-25 14:32:00
私も常備品です。鍋物やうどんにかけるのが気に入っています。京都に住んでいる友人は「豚に合うんだ!」と力説します。焼いたのにもしゃぶしゃぶにとこれをかけてると絶品だというのですが。ちなみに彼は太りすぎですので美味しくし過ぎるのはどうかと・・・・。
返信する
★メイ様 (eriki)
2006-12-26 01:26:34
コメントありがとうございます。
なんか手放せなくなりそうな感じですね(笑)
返信する

コメントを投稿

美味しいもの色々」カテゴリの最新記事