恵利のLife is.

恵利の日々を綴っていきます。
くすっと笑ってもらいたい^_^気軽にコメントくださいね☆彡

海外留学 滞在編 22 in ポートランド

2015-02-26 21:12:57 | 日記
グルメに見所、ポートランドとオレゴンを紹介してます。

写真もたくさん撮った中から選んでますが、本当はもっと、もーっと載せたいくらい
帰国してからも少しずつ掲載していこうかと思ってます。

こっちに来て、あっという間に過ぎる毎日。早起きして、学校行って、休みの日も変わらず早起き。

今日は友人に会いにお出かけです。

オレゴン在住のサーファー、RichardとTakuです。
オレゴンは暖冬で日々10℃以上あるものの、冬に海に入るなんて信じられませんが
2人ともサーフィンしてました笑

彼ら曰く
水の中は暖かい、ドライスーツだから寒くない
らしい。。

午後からはポートランドのサイクリングツアーに参加。

このツアーはすべて英語で説明されるので、英語が達者ではない私のためにTakuが通訳してくれます。

Herbertが広げてくれたこんなTシャツや

ヘルメットもかわいい

自分に合ったサイズの自転車、ヘルメットを選んでいざスタート!

参加者12人でサイクリングです。

ウォーターフロントは桜の蕾が膨らんでいます。早ければ来週には咲くかも?
とのこと。

要所要所でツアーを主催しているお店のスタッフが見所や歴史を紹介してくれました(全部英語)

そのまま跳ね橋を渡り、ポートランドの中心が見えるところから。
タイミングよく橋が跳ね上がるところも見えたのですが、跳ね上がるんじゃなくてフラットのまま持ち上がってました笑

とてもいいお天気に恵まれたので

花粉とびまくり。

それを除けば本当にいい日差しです。

この橋は自転車をカウントしてるんですって。

マウントフッドも見えます。

ここでは自転車は車と同じルール。
そして歩行者優先。人に優しく、それでいて自転車と車が上手に共存しています。

PSU(大学です)の敷地内も散策できます。

敷地内というより公開されているような感じかな。

およそ2時間のツアーはポートランドの魅力をたっぷり教えてくれました。

今度は徒歩で散策しようかな。
ツアー後はディナーへ

学校が近いため、いちばんこのあたりに詳しい私の案内でDoug先生オススメのJake'sへ行ってきました。

UdiとTakuとHerbertです。

先生オススメとあっておいしかった!
めいっぱいポートランドを堪能した1日でした








海外留学 滞在編 21 in ポートランド

2015-02-25 09:52:03 | 日記
先日、スーパーに行くと気になる雑誌が

日本でいうとcheekや東海ウォーカーみたいな情報誌。
その表紙はおいそうなスイーツで飾られていました

で、気づいたのが私の大好きなケーキ屋さんがその表紙にあったの!

PALECECAKEです。
学校のひと区画隣にあるお店。

街のケーキ屋さんっていう感じのお店で、決してリーズナブルではありません。

この日はBaked cheesecake (7$)を購入。
アメリカなのにこういうときはぜんぜんビックサイズじゃない!!

でも甘すぎず、口の中でクリーミーに消えていくcheesecakeはたまらなくおいしかったです。

おいしいスイーツといえば、先生がチョコレートを買ってきてくれました。

先生オススメのチョコレート。
これもおいしい!
日本のような繊細さはないものの、アメリカにはアメリカのおいしさがあります。

板チョコはりのちゃんと郁美ちゃんと3人で勉強しながらペロリ

ごちそうさまでしたm(__)m
このチョコもお土産候補にはいってます!

海外留学 滞在編 20 in ポートランド

2015-02-24 08:36:22 | 日記
ここオレゴン州はワインでも有名な場所。
私の大好きなPinot Noirの産地でもあります。

ワイナリー、いっぱいあるよ🍷と聞いてたので行ってきました。

Hillsboro から車で40分。

大自然の中をドライブです。

標識にもワイナリーの名前が。

今日はメジャーなワイナリーを2軒周ります。

まずはDomaine Drouhin Oregonから。

こちらでは3種テイスティングが出来ます。

テイスティングなので、たくさん飲む訳ではなく、少しを口に含んで香りや味わいを堪能。

3種のうち、いちばん飲みやすくて私好みの白ワインを購入しました。

そしてその向かいにあるワイナリー、Domaine Serene Winery

こちらでは4種で20ドル。

その場でワインを購入すると、テイスティングが出来たり、ワインを購入してもテイスティング代がかかったり。
これもワイナリーによって様々です。

こちらはロゼに始まり、あとは赤ワイン。

このロケーションでワインを嗜む昼下がり。

最高です。

あまりお酒が強くないので、テイスティングの量でも酔います笑
chaser片手にふわふわと気持ち良く酔っ払ってます。

おいしいワインが出来る土地は緯度45度が適してるそうです。
フランス、イタリアなど有名なワイナリーもだいたいその辺り。
オレゴンのワイナリーもおよそ45度のところにあって、ワインの生産に適していると教えてもらいました

景色も良く、お天気にも恵まれたこの日。

Mount food を見ながらのワインは最高でした!


滞在中、あと何軒のワイナリーに行けるかなぁ






海外留学 滞在編 19 in ポートランド

2015-02-22 19:24:01 | 日記
ポートランドの有名所には一通り足を運ぼうと思ってます。

ここはWashingtongSquare。
おおきなショッピングモールです。


私はGODIVAのアイスをいつもここで食べてます。

そして発見したのが

ビルドアベアワークショップ!!

懐かしい!!
星ヶ丘テラスに出来た時に取材に行き、オリジナルクマを作ったお店です
そういえば、アメリカのお店だと聞いていたものの、かなり昔のことなので忘れていました。
こんなとこで出会えるものですね。

アメリカに来て、毎日の楽しみのひとつにスーパーマーケットに行くことが入っています。

さすがにこのサイズや

こんなケーキは食べたことないけど。

見てるだけで楽しいものです。
最近お気に入りのスーパーはFredMayer

お買い物もさることながら、すぐ近くのベトナム料理店にもはまっています。



海外留学 滞在編 18 in ポートランド

2015-02-21 22:26:18 | 日記
マルトノマの滝の続編です。

今回も大活躍したのが、セルフィー。なんですが、とっても調子が悪く、携帯がうまく留まりません

携帯をセットすると、クルクル回ってしまい、そのうち落ちるんじゃないかとの不安。

でもここまで来たら、やらずにはいられないのが
滝を上から撮影

わかります???

ドキドキの瞬間でした笑




空気も澄んでいて、マイナスイオンに包まれてとっても気持ちいい!

さて、ここまで登ってきたということは当然、下りなくてはいけません。

このハイキングロードを歩いて

景色を堪能して

途中のポイントで写真を撮って

最初に見上げた場所を見下ろすところまで戻ってきました。

再度、飛沫がすごい場所での撮影笑

時間にすると3時間くらい、それでも大自然を堪能できます。

オレゴンにはこんな場所がたくさんあるんですって
あといくつ、紹介できるかなぁ。