春の留学の続きをしたくて、また二ヶ月ほどポートランドに行ってきます。
今回は出発が夏休み連休にかかり、帰国もシルバーウィーク。航空券の値上がり率にびっくりです。
その中でも、比較的お手頃なチケットをネットで予約しました。
ここ二回、飛行機がちゃんと飛ばないトラブルでしたが、今回は飛行機乗る前トラブル笑
今日は文字が多いので、暇なときに読んでくださいね笑
チケットをもとに、座席予約をするにもエラー表示が…仕方がないので、インターネットを諦め航空会社に直接お電話しました。
すると…
「お客様、航空券の名前、名字と名前の入力順が逆です」とのこと。
航空会社では書き換えも出来ず、当日カウンターに来られてもお受けできません。チケットを取った代理店に修正依頼をしてくださいと。
???パスポート片手に何度も入力確認したのに??
本来 Ichikawa Eri のチケットが
Eri Ichikawa になってるらしい。
言われるがまま、チケット代理店にかけると
「お客様、出発まで日が迫っていて書類手続きができません。キャンセル料3万お支払いになり、新たにチケットを取りなおすか、当日カウンターでなんとかしてもらってください」と。
当日はムリって言われたんですけど…
代理店の言い分では、入力時に画面で何度も注意を出している。入力ミスはお客様の負担と明記してるとのこと。
なので私が入力ミスした、と決めつけられちゃいました(>人<;)
諦めきれず、航空会社に電話すると
「それでは一度、代理店からこちらにお電話頂けますか?」と。
そして代理店にまた電話をかけると、さっきと違う担当者さんが快く電話してくれました!
代理店が航空会社に電話をして回答を待ってる間、もう一度代理店にかけてみました。本当に間違ってるのか知りたくて…
なぜなら私の手元には代理店から送られたEチケット。Ichikawa Eriの表記。
代理店と話していて、噛み合わないので改めてEチケットを送ってもらうと
Eri Ichikawa に書き換えられてる!!
これってどういうことでしょう…
代理店の話では「お客様が入力したものがそのまま反映されます」って。
反映されて送られたEチケットって、後日勝手に書き変わるの??と聞きたくたなりました 苦笑
と、まぁ一方的に私が悪いと決めつけられたことは謝ってくれなかったけど、名前の修正はなんとかなり当日は遅延もなくポートランドへ着けました!
でもね、
この件は後日、検証し、回答します。
と言ったきり、代理店さんから連絡はありません…