「オリーブの小枝」

Jazz Singer Masae のジャズ弾き語り修業と
「オリーブ」の歌作りな日々

笑顔

2014年03月31日 | 徒然


取引先でいつもご注文くださる会社の社長さん。

いつも集金に伺うと、お忙しそうにされているので
私もテキパキと書類を作り、長居しないよう帰ってきていました。

今日は年度替わりで仕事も落ち着いていらっしゃるらしく、昼休みということもあり、私がいつものように社長室で書類をつくっていると、お茶を出してくださいました。

「いつもバタバタしてすみません。たまにはどうぞ。」

ありがとうございますと、向かい合って座り、本が好きな方なので、新書のご案内をお持ちしたら喜んでくださいました。

穏やかな話し方で、楽しそうに話され、私もついいつもの調子が出てしまい、社長さんも大笑い(^-^;)

すみません~(>_<)
オタオタする私を見て

「いや~、ひさしぶりに声をだして腹から笑いました!ありがとう!」

会社のトップというお立場、様々な御苦労、御心配をかかえながらの毎日、大変だろうなぁ

私の他愛ない話に、屈託のない笑顔で喜んで頂けて私も嬉しかったなぁ(*^^*)

また、お寄りください
楽しいお話楽しみにしておりますと、手を降ってくださいました。

誰かを笑顔に出来た時って、幸せですね。(^-^)♡

東京でライブすることになりました(池袋Hot Pepper)

2014年03月31日 | 音楽



先日、昨年の夏に榛東村のスイングセカンドで

ご一緒にライブさせて頂いた東京の友人が

池袋のHott Pepperというバーで

知り合いの女性ドラマーさん企画のライブで演奏することを知りました。



ご出演の皆さんがみんなお会いしたい方ばかりだったので

伺えたら良いなあ・・・と思っておりましたが

その日は平日。半休とらないと東京へ行けないのです。


今仕事忙しいし、無理かと思われましたが

なんとその日になって急に半休がとれる運びになりました!


ラッキー!


飛んで帰って支度をし、駅に向かって電車に飛び乗りました!


お久しぶりに会う友達もいるので、ワクワクしながら電車に揺られて池袋へ。


ライブ開始時間よりも早くついたので、駅周辺を散策。

やっぱり東京は人が多い。夕方の帰宅時間だったからか

改札付近にいると目がまわりそうでした(^^;)



そろそろ時間かな~とお店へ伺うと、一番乗り。

友人は驚いて わ~~、お元気でしたか!と。

嬉しいなぁ♪

リーダーのドラマーさんのライブは先日熊谷へお伺いさせて頂いたばかりだったので

驚いておられましたが、遠くからありがとう~と握手して下さいました(嬉)


ボーカルさんは友人を通じて譜面を頂いたりした方なので

ご挨拶してすぐうち解け、いろいろお話させて頂きました♪



ライブ始まって、彼女のパワフルな歌声に感動(*^_^*)来て良かったなぁ


最後のセットで、せっかくだから1曲歌ってくださいと

ステージへあげて頂きました。

Mistyを歌わせて頂きましたが、久しぶりの友人の音に包まれ

とても幸せな気持ちで演奏させて頂きました。


帰り際、お店のママさんに呼び止められ

「良かったらお名刺、くださいませんか?」と。

そして、うちでライブ開催してくれませんか、ともお声掛け頂きました。



とても嬉しいお言葉、でも東京へ出て歌ったのはこの日でセッションいれて2回目。

集客きかないかもしれないから・・・とちょっと弱腰の私。


でも、ママさんは「明日改めてライブ担当からお電話させますね」と。


え~~!嬉しいけど、どうしよう!と思いつつ家路につきました。


皆さんにお会いしたくて訪ねた東京、思いがけない展開に

帰りの電車はとても不思議な気持ちでいっぱいでした。




翌日、お店のライブ担当の方から正式にオファーのお電話がありました。

お店のシステムやチャージの話をして下さり、

私が心配している集客でお店にご迷惑おかけするんじゃないか、ということもお伝えしましたが


初めては誰にでもあるものですよ。

何回か入って頂いているうちにお客様もついてくださるようになりますよ。

フライヤーも作って送って下さればお店に貼って集客のお手伝いもさせて頂きます。

ともおっしゃって頂き。


ひょんなことから東京のお店とご縁ができました。

人生、何が起こるかわかりませんね・・・・



良い機会を頂いてとても嬉しいです。

地元とは勝手が違うのでドキドキですが、友人のギタリストとベーシストのお二人が

サポートしてくださることになったので、心強いです。

これも天が与えて下さった修行の場、お導きに感謝です。



いよいよ東京でライブすることに。

6月13日(金)開催の予定です。選曲して譜面アレンジ考えて練習頑張ります(^_^)v


お近くの皆様、もしご都合あうようでしたら是非

池袋Hott Pepperへお越しくださいませm(_ _)m


詳しい告知はまた改めてさせて頂きます。



Jazz Cafe Space1497 ライブ (熊谷市)

2014年03月31日 | 音楽



今月最後のライブでした。

このライブは企画したボーカルのお友達が、体調を崩されたため

急遽私に出演のご依頼が有り、参加させて頂きました。


3人のボーカリストとピアノトリオのライブでした。


私が大好きで、以前から追っかけをしていたトリオの皆さんだったので

思いがけないことではありましたが、

ご一緒させて頂けてとても嬉しかったです。


この日は満席、しかもボーカルのお客様が沢山お越しだったので

ちょっと緊張しましたが(^^;)


バンドの皆さんもよく知っている方々、

演奏が始まれば楽しくなって、リラックスして歌う事ができました!






一部二部でそれぞれ2曲ずつ歌い

それを袖で聴きながらお互いの世界観を楽しみ

ジョイントライブならではの素敵な時間でした♪


あまりジョイントライブはする機会がないので

貴重な体験をさせて頂くことができ、感謝です(*^_^*)





セッションも沢山の皆さんがご参加くださり

ピアノでうたばんもさせて頂き、楽しかったな~~


ちょっと前までピアノが怖い~と言っていた自分が嘘みたいに

楽しんで弾かせていただきました。

(Mちゃんのおかげです、ありがとう!)


一番最後は3人でLOVEを歌い、終了♪楽しかったです!



アフターはみんなでご飯を食べながらの談笑、盛り上がりました(笑)


熊谷の夜は更けて、深夜になってからお店をでました。

お仕事でいらっしゃらなかったママにもお会いできて、良かったな(*^_^*)



楽しい夜でした!

珈琲 蔵 ライブ (足利市)

2014年03月31日 | 音楽


足利市にございます、「珈琲 蔵」さんで

Pf&Vo佐口めぐみさんと一緒にライブを開催いたしました。


名前の通り「蔵」を改装して作られたお店で

落ち着いた雰囲気のなか、ゆったりとくつろげる空間です。


めぐみさんとは昨年よりユニットで演奏活動させていただいていて

同じピアノ弾き語りの方なので

お互いの歌伴したり、弾き語りで演奏したりと

一度のライブで2人のボーカルの色彩あふれる

楽しいライブを展開しております。


この日はジャズの楽曲に加えて

めぐみさんのオリジナルや、私のオリジナルも演奏させていただきました。

やっぱり日本語の歌が途中にはいると

和みますね(*^_^*)


お客様の笑顔と音楽が店内にふわりと良い雰囲気を創り出し

楽しいライブになりました!

ありがとうございます♪



そしてこの日はボーカルのお友達が2人お越しくださったので

お二人にもプチセッションで歌をご披露いただき

豪華なライブになりました(^o^)


ありがとうございました(^^)/





ライブ終了後は足利に新しくできたライブスポットブリージーへ





初めて伺いました♪素敵なお店です。

偶然お久しぶりなご夫妻にも思いがけずお会いでき

楽しいひとときをすごして参りました。


足利ナイトを堪能させて頂きました!


素敵な夜でした♪

3月のライブ予定更新♪

2014年03月22日 | 音楽


3月今後のライブ予定更新しました。

~本日~

3月22日(土) 珈琲 蔵 (足利)
18時から

佐口めぐみ(Vo、Pf)
西澤雅枝(Vo,Pf)

charge 2000円(1ドリンク、おつまみ付)

要予約0284-41-3585 (珈琲 蔵)

3月29日(土) 熊谷スペース
live&session
19時半から charge 1500円(1drink付)

piano久保園英一 
bass 甘糟はるみ
drum田島和俊
vocal板橋みら
  清海みつこ
  西澤雅枝

楽しい時間をご一緒いたしましょう♪
皆様、是非遊びにいらしてください(^^)/