「オリーブの小枝」

ピアノ弾き語りと歌作り、暮らしの楽しみ

野菜をたらふく食うんべぇ

2021年12月01日 | 日記



おはようございます。
雨上がりの眩しい朝です✨

今日のお弁当は
いつもの卵焼き
ウインナー
豚肉と小松菜の塩麹炒め
コールスローサラダ
胡麻たっぷりごはん
梅干し

昨日、地元の農産物直売所へ行ったら
新鮮で立派な冬キャベツがなんとひと玉100円だったので二つ購入。
他にも大きな葉がついた丸々したカブ、ほうれん草、これまた大きくて真っ白な採れたてカリフラワーもゲット。
袋がパンパンになるくらい買って600円くらい。群馬は野菜が新鮮で安くて有難い。

買い物から帰ってすぐ、とりあえずひと玉完全消費と
大きなカリフラワーを下ごしらえしようとウキウキでキッチンに立った。

キャベツに含まれる食物繊維は、便秘の改善、腸内環境を整えて
大腸癌、高血圧、糖尿病や動脈硬化の予防、肥満の改善などさまざまな疾患の予防・改善に効果があるそうな。
上手に食べて健康促進につなげたい。

お昼を食べるのも忘れて5品。
カリフラワーは茹でて甘酢漬け。
大きい株なので、半分は保存袋に入れて冷蔵庫へ。後でスープにしよう。
キャベツは
塩麹煮
コールスローサラダ
ツナとトマトとキャベツの味噌煮
塩昆布とアミエビとキャベツのさっと煮
ちょっと残ったキャベツは冷凍して翌朝の味噌汁の具に。
なので昨夜は肉なしデトックスメニューで🍺
おかずでお腹いっぱい^_^

とりあえずこれで一玉使った!
あと一玉はどうしよか笑
ロールキャベツ、焼きキャベツ、炒め物、お好み焼き、浅漬けなどなどかな。
料理は楽しいね❣️

今日も良い一日にしよう❣️