「オリーブの小枝」

Jazz Singer Masae のジャズ弾き語り修業と
「オリーブ」の歌作りな日々

群馬爆笑プチツアー(その3)

2014年10月29日 | 旅行
たのしい湖畔?(謎)をあとに、山を下って市街地へ。

さっきまで自然が一杯の山を走り回っていた風景とは一転

いつもの車が行き交うにぎやかなところへ帰ってきました。


一時間くらいで素晴らしい自然を体験できるって幸せだな~と実感。



・・・していてもお腹は空きますね(笑)


下山祝いしていこー!と、運転手T氏が行ってみたいという

「ホワイト餃子」のお店へ。





週末ということもあり、店内は満席。

でも回転がいいのか、次から次にお客さんが入れ替わって行きます。


待つこと15分。席へ通されました。


私は以前娘と二人で来たことがあったのですが、

餃子も大きくて、一人前あたりの量もすごかったような。。。。


ここではご飯は頼むのをやめて、ビール(やっぱり呑みましたw)と餃子

3人でサラダもつまもうと注文。




3人分で餃子30個!

しかも皮がしっかりしていて、具もたっぷり入っているのでお腹にたまります。

頑張って食べましたよ!


男性と来てよかった。女性ばかりだったら食べきれなかったかも(^^;)


味はすごく美味しかったし、お値段も手頃♪

下山祝いはここにして良かったな~


ここはI氏がごちそうしてくださいました!ありがとうございますm(_ _)m




笑って食べて、笑って食べて・・・・と腹筋鍛えまくりの爆笑ツアーでした。

心も体もリフレッシュ!

ジャズ仲間同士、音楽の話しもたくさんできてとても有意義な一日でした♪

ご同行のお二人に感謝です♪




次はいつにしようかなぁ・・・・w





群馬爆笑プチツアー(その2)

2014年10月29日 | 旅行
さてさて。

かびやさんを後にして、近くの面白い施設などを散策。

こちらはあまり詳しくは書けませんが、本当に面白かった!

同行の方のおすすめで始めて寄ったのですが、友達同士でわいわいと楽しめました。

こんな面白いんだったら、もっと早く寄ってみればよかったな(笑)



お昼になったので、何を食べようか~といろいろ考えましたが

かびやさんで食した芋串とくず餅で軽くお腹は落ち着いていたし。



そういえば、近くの地球屋さんという雑貨を扱うお店に

パン屋さんが併設されたんだよな~と思い出し、行ってみることに。

お昼すぎたから、品数少ないかな~と思いましたが

なんのなんの、次々焼き上がってくるので、品数は豊富でした。


お店のテラス席にて。パン好きのI氏も満足♪



穏やかな日和、テラスで優しい風に吹かれながら美味しいパンを頂きました!

なんだか、食べてばかりだね。。。。w


せっかく地球屋さんに寄ったので、雑貨のお店も見学。

面白いもの、たくさんありましたよ!





お腹も一杯になったし、伊香保温泉にも寄ってみようかと温泉郷へ。

一番奥にある公衆浴場の露天風呂へ。

ここが、伊香保温泉の源泉に一番近いのです♪

途中まで車で行けるので、駐車場へ車を止めてから少し歩きます。

温泉までの途中に飲泉所。鉄の味がする~・・・少しだけ頂きました!

胃腸にいいようですね♪





ここのお風呂は初めてなので、期待度MAX!

一応男女別れておりますが、昔は混浴だったとか。

隣の男性用のお風呂と以前つながっていた名残がありました。


脱衣所はちょっとした囲いがしてあり、コインロッカーがあります。

寒くなったら入るの、つらいかな(^^;)


女性用も男性用も、湯船が仕切られていて、

片方は熱めで、片方はぬるめとなっていました。


露天風呂は久しぶり、なかなか趣があって良い感じでした。

一緒に入っているお客さんの世間話を心地よく聞きながら

澄んだ青空、少し紅葉が始まった木々を眺めながらゆっくり入りました。





男性陣は私より少しはやめに上がって待っていてくださいました。

早速、ビール♪(運転手さん、感謝!)

温泉で暖まったので、なかなか汗がひきません。

早く酔いがまわってしまいそうだったので、全部は飲めませんでした・・・・





温泉まで来たので、せっかくだから湖畔まで行ってみよう!とさらに上へ。

途中の展望台からの眺めもきれいでした。


湖畔についたころは、もうおみやげ屋さんも店じまいをはじめている時間で

とても静かでした。

美しい湖畔の山や、かわいらしいコスモスなどを見ながら散策。

少し涼しかったけれど、爆笑ツアーの3人、

ここでも腹筋鍛える程笑いました(笑)


静かな湖畔に響き渡る3人の笑い声に

おみやげ屋さんのおばちゃんもこちらを見てはしばし固まってました・・・・(^^;)



群馬爆笑プチツアー(その1)

2014年10月29日 | 旅行

去る某日(笑)

いつもセッションでご一緒させていただいてるジャズ仲間のお二人と

ワインを買いに行こう!と地元群馬の榛名方面へドライブにでかけました。




榛東村というところに、ワイナリーがあって

地元産のぶどうを使って美味しいワインを作っております。


お酒が好きな3人、まずは事務所に声をかけて

ワインのお話を職員の方から聞かせて頂きました!

とても語りの上手なおばさまで、もう爆笑ツアー開始(笑)

時計塔の時計が5時を指しているのは、撮影した時間なのではなく

数年前に、こちらに雷が落ちて、そのときのままなのだそうです。

ワインの製造過程など、とても分かりやすく説明してくださり

またワインに親しみを深める事ができました!


販売所ではいくつものワインが試飲出来るので、

今回運転してきて頂いているので私も試飲させて頂きました。


酔ってしまう寸前まで?いろいろ試させていただいて

今回は巨峰のワインと、デラウエアのワインを購入。

ほくほくです(*^_^*)



そして、次は少し小腹がすいてきたのですぐ近くの「かびや」へ。

こちらは昔ながらのつくりのお店で、宿場町の茶屋をイメージした感じ。



名物の芋串と、くずもちを賞味いたしました。

美味でありました♪






ほんとに美味そうに食べるね~と、同行の方が撮ってくださいました♪

楽しいお話をしながら、茶屋で休憩、腹筋鍛えるほど笑いました~



趣のある店内。

こちらは木村拓哉さん主演の時代劇映画の1シーンの撮影に使われたとか。

ほんとうに、着物を着て、脇差しを付けたお侍さんが入って来そうな雰囲気のお店なのです。


のんびりとした時代を感じながら、ゆっくりひとときを過ごしました♪

Love Lazz Vol.6 ありがとうございました!

2014年10月28日 | 音楽


去る10月4日(土) 熊谷スペースさんにて開催させて頂きました、

「Love Jazz Vol.6」

お越し頂いたお客様、共演のお二人、スペースの皆さんと

楽しい時間を過ごすことができました!

ありがとうございました(^^)/


初めてのお客様もお越しくださり、とても嬉しかったです♪






久しぶりの久保園さんと望月さんとのトリオ。

ちょっと緊張気味でしたがリハーサルが始まり、お二人の音に

すっかり曲の世界へ旅を始めておりました♪


今回の演奏で私たち3人での演奏は通算7回目。

今月でちょうど2年経ちました。ほんとうにありがたい事です。


ピアニスト久保園さんとベーシスト望月さんの音は

ハートにぐっとくる、とても素敵なDuo。

初めて聴いたときから、大好きなお二人の演奏。今でも変わらずときめいてしまいます。



だから


もっと曲を理解して、上手くなりたい!と

日々少しずつではありますが、譜面に取り組んだり、

楽曲をどう表現したら、歌の世界をもっと皆様に楽しんでいただけるか

この日まで格闘の毎日なのです。


いつも、時に厳しく、そして優しく

いろいろと教えていただいたり

気付かせてくださる共演のお二人には

言葉に出来ないほど感謝の気持ちでいっぱいです。


だから、演奏しているときはこころから幸せを感じています。


そして、客席でお聴きくださるお客様とお話ししたり

皆さんの笑顔を見るのがほんとうに嬉しくてなりません。


今回は曲の順番も、ストーリーになるように工夫し

短編の映画を見ているような感じで聴いて頂ければ、と思い

構想や、語りも考えてみました。


お客様からもご好評をいただけて、とても嬉しかったです。

いつも、ありがとうございます(*^_^*)



また、ミュージシャンのお友達もお越しくださいましたので

3部のセッションも盛り上がりました!


皆様のおかげで、とても楽しいライブになりました。



次回は来年、2月14日(土)に決まりました!

いよいよ3年目に突入です!嬉しいです!


スペースのママさんのご厚意で、

2月14日バレンタインデーにちなんで、お越しくださったお客様には

お店からママさん特製のチョコレートケーキのプレゼントをして頂けることに!


楽しみです(*^_^*)


また次回、熊谷スペースでお会いしましょう(^^)/










10月の予定です。(やっとこさ・・・汗)

2014年10月09日 | 音楽


10月になりましたね。今年も残すところあとすこし。

一年なんて本当に早いですね。まごまごしてるうちに年越しかな(笑)


10月の予定です。



10月11日(土)熊谷 Space1497

少し前にもUPしましたが、「Love Jazz Vol.6」開催いたします。

皆様のおかげで、このLove Jazzという企画も6回目を迎える事ができます。

本当にありがとうございます。

今回も、皆様と愛のうた、Jazzの世界のお話などしながら

楽しい時間を過ごして参りたいと思います(^^)/

3rdステージはジャムセッションです♪

また、スペースさんは、ママ特製のお料理が美味しくて評判のお店でもあります。

私も毎回、お料理も楽しみに伺っております(*^_^*)

お食事もぜひお楽しみください♪

秋の夜長、音楽にあふれた素敵なひとときをご一緒に。






10月17日(金) 前橋 エスカフェ

「美味しいジャム作り」

20時~23時くらいまで

Music Charge ¥500+オーダー


pf小杉雄一 Gr駒崎好範

B 山下廣行 Dr岩本次郎

Vo西澤雅枝


Vocalの方は譜面をお持ち下さい。


毎月第3金曜日に開催させていただいているエスカフェセッション。

いつも笑いにあふれた、楽しいひとときです。

初心者の方も大歓迎です(^^)/ 

エスカフェ名物のステーキをはじめ、ママさんの季節の手作りスイーツも評判です。

ぜひご賞味を!

お問い合わせは エスカフェ

前橋市東金丸町33-13
027-283-6543



10月24日(金) 前橋 ダウンビート

ジャムセッション

20時~23時らいまで chargeなし、オーダー願います。


Pf小杉雄一 B 山下廣行 Dr 岩本次郎 Vo西澤雅枝


Vocal の方は譜面をお持ち下さい。


こちらは老舗のジャズ喫茶です。一昨年お店を新築したのでとてもきれいです。

インターネットで検索して、遠くからお越しくださるかたもいらっしゃいます。

私はこのお店のセッションに通ってJazzを先輩ミュージシャンの皆さんから

学んで参りました。

プロもアマチュアも、隔てなく一緒に演奏を楽しんで頂いております。

初心者の方も大歓迎♪お気軽にご参加を!

いつも和やかな雰囲気でありつつも、学び多き時間です。

もちろん、聴くだけの方も大歓迎です♪

お問い合わせは ダウンビート
前橋市本町2丁目2-20
027-233-4856



今月もJazzをご一緒に楽しみましょう!

皆様のお越しを心より、お待ち申し上げておりますm(_ _)m