「オリーブの小枝」

Jazz Singer Masae のジャズ弾き語り修業と
「オリーブ」の歌作りな日々

秋田へ

2012年02月29日 | 日記
連れの秋田に住む従兄が亡くなって、明日告別式のため
車で彼の両親を乗せて夕方秋田へ向かっていきました。
私と娘はあさって娘の卒業式があるので留守番。

電車や新幹線使えば楽だろうけど、
どうしても抜けられない会議が終わってからだったので、ちょうど良い時間帯のものが無かったし、義母が足が悪いので乗り換えが大変だから


秋田の田舎はかなり雪があるらしく、親戚からはチェーンが必要だとのこと


車だと片道高速で9時間かかるらしい(-_-;)

親戚が遠いと大変だ


このところの激務でかなり疲労してるはずだからちょっと心配
お守りがわりに私の水晶のネックレスをかしてやりました。


去年は千葉の親戚がお葬式で、告別式にいったら彼のブレスレットの石の色が1日で黒ずんでしまいました。


身代わりになってくれたのだと思います


ついたらほとんど休む暇がない、かなりの強行軍だけど、無事に行ってきてもらいたいです。


春のうた

2012年02月28日 | 音楽
ここ何日も
春の歌を作りたくて

歌詞をつらつらと書きながら、ああでもない、こうでもないと

ちょっと暇があるとネタ帳に言葉を詰め込んでいます

φ(..)…


いつも作曲するとき最初にする作業ですが
まず言葉の山に座礁します(^^;)


今まさに座礁中(涙)


ここから
言葉を厳選していって
メロディに無理なく乗って、しかも聴いただけで風景が見えてくるようなものを作っていきます。

産みの苦しみではありますが、楽しい作業でもあります♪


来月始めにベーシストとのリハーサルがあるので、それまでになんとかまとまるといいんだけどなぁ…


もうちょっと…(-_-;)ウーム

神様、お願いします~
( ̄人 ̄)

同窓会

2012年02月26日 | 日記
高校の同期全体の初めての同窓会に参加してきました。
人数が多かったので、会場は大きな披露宴会場♪

受付には懐かしい顔ぶれ。ご苦労してくれた、幹事さんたちに感謝。


24年ぶりの再会、でもみんな変わらなかったな~

女性の同級生はすぐにわかったけど、男性はよく見ないと分からないひと多かったかな


先生方とも話をしましたが、よく覚えていて下さったので嬉しかった
24年たっても教え子のことは忘れないとおっしゃって


同窓会だけど、懐かしい家族、兄弟に会った感じで
とても和やかな雰囲気…
こういうの、いいね


話もはずみ、お酒もすすみ、賑やかな二次会のあとも話し足らず三次会へ


居酒屋でやっと落ち着いて話せたかな(笑)
時が経っても変わらない仲間たち。

話は尽きず、だいぶ遅くまでゆっくり話しました。
またの再会を約束し、連絡先を交換。


帰り際、またねと
握手して手を振った皆の笑顔を思い出すと
あったかい気持ちになれる、いい同窓会でした。
(^_^)/□☆□\(^_^)

レッスン

2012年02月25日 | 音楽
ピアノとボイストレーニングのレッスンが2日続けてありました。

どちらも共通して言われたことは、

「思いっきり意識して演奏すること」

でした。


そうなんだよな…
わかってはいるけど、なかなか出来ません(涙)


レッスンで先生に指摘してもらうと、がらっと変わるけど、本番で出来なければ意味ないもんね


用意周到、ここではこう演奏する!という意思をしっかりと持って挑む!

今の課題です。

頑張ろうo(`^´*)

フードを…

2012年02月20日 | 徒然
小学生のお子さんがいるひとに聞いた話。


ある日、同居のおばあちゃんが上着のフードを裏返しにしたままにしていたら

「おばあちゃん、彼氏募集中になってる~!」

と、小学生A美ちゃん。
あわてておばあちゃんのフードを直したとか。


小学校では
上着やパーカーのフードを裏返して着るのは、彼氏や彼女募集中のしるし、というのが流行ってるそうで


フードのついた服を着ている子を見ると皆チェックしているらしい(笑)


バレンタインデーの前に流行ったから
このための噂かな?


ふむふむ


フードのついた服を着ている子を見ると
思わずチェックしてしまうこのごろです(^^;)