「オリーブの小枝」

ピアノ弾き語りと歌作り、暮らしの楽しみ

ダウンビート改築

2012年08月21日 | 音楽
よく通っている、というか、毎週行っている
ジャズ喫茶ダウンビートは改築工事にはいります。

前からそんな話はでていたらしいのですが、
急にお話がすすんだようで、ちょっと驚きました。(急すぎて)


今の店舗はもう40年以上経つので、だいぶ古いですが
それなりに味があって、わざわざネットで調べて写真を撮りに
おみえになる方もありました。

そしてここは


私がまだ「コードってなに?」



っていう所から、五線譜と鉛筆もって通い詰め
ジャズピアノと、歌を歌うことを教わり
セッションに入れてもらいながら、現場でジャズを勉強させてもらった店。

店のお客さんが少ない時間には、練習もよく通いました。


いつも店に来る、なじみのメンバーも
しょっちゅうここで会っているので、家族のような感じ。


まるで実家のような店(笑)


先週の金曜日が古い店での最後のセッション。

カメラを持って行き、たくさん写真を撮りました。
でもまだ撮りたりなかったです。
そこかしこに、思い出がありすぎます。。。

この日は県内外から縁のあるミュージシャンがたくさん来店し
古い店を惜しむようにセッションを楽しみました。

狭い店に超満員。


あ~あ、
本当になくなっちゃうんだね

古い柱も、天井のポスターも、
五分進ませてある、柱時計も


新店舗は楽しみですが、少し寂しいです


昨日、取り壊しになるということでしたので、
仕事が終わってから行ってみようかと思いましたが

壊れて行く姿をみるのはあまりにも切ないのでやめました。


しばらく店がお休みになる間は
どうしようかなあ


群馬を飛び出して遠征にでも行こうかな。