ひとかたまりの想念Z

A conscious solid idea

1/1000 宇宙戦艦ヤマト

2007-07-22 09:35:33 | プラモ日記

やっとヤマト発進です。

画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

バンダイのヤマトとしては標準サイズ(700円)なキットですが
このクラスでは多分3種類目のヤマト。
最初に発売されたヤマトのキットはゼンマイ動力で走行するモデルで、
第三艦橋を廃し、ゼンマイボックスと車輪がついた、玩具のようなものでした。
その後金型改修し、ちゃんと第三艦橋のあるモデルが登場。
船体は左右分割形式で、船体下部の赤は塗装済みでした。
私と同世代のヤマトモデラーが手にした最初のヤマトは多くがこのタイプだったのではないでしょうか。
その後「完結扁」の頃(?)またまた新金型のヤマトが新たに発売されるのですが、
それが今回作ったタイプなのです。
船体下部の赤部分や煙突上部などの赤い部品は、別ランナーに別れて赤のプラ成形になりました。
これにより、未塗装の状態でも見栄えの良いキットになった反面、喫水線のツライチ感が損なわれ、モデラーの苦労はむしろ増えたのでした。

今回の作成にあたり、そういった旧キットならではの基本工作の他、
主砲&副砲の砲口を開口した以外の大きなディテールアップはしてません。
ヤマトのキットは他にメカコレ版(ノンスケール)、もう少し大きい(1/700)やコズミックモデル(1/500)、内部メカを再現したメカニックモデル(1/700)、さらには艦首のパースをイメージしたバランスで再現されたイメージモデル(ノンスケール)などがあり、さすがガンダム以前のバンダイの主力商品といった感です。
さらには最近発売された究極のヤマト1/350のビッグモデルが加わり、
まだまだ現役のキャラクターであることが伺えますね。

そういえば、何年も前にヤマトの新作の話がありましたが、どうなったんでしょうかね。正直、もうどうでもいいような気がしますが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿