So quake Ich

あひるのエンテルヒェンの日記

バルト海のクロヅル

2007年10月25日 | 野鳥
エンテル、バルトかいえんがんのまちツィンクスト (Zingst) にきたくわんよ。



きたドイチュには、かやぶきやねのおうちが いっぱいあるのでくわん。



わーい、クロヅルさんがとんできたくわーん!



おとなのツルさんと



ことしのはるうまれた こどものツルさんも もうリッパにわたりをするのでくわん。



ヨーロッパにすむクロヅルさんは、スカンディナヴィアはんとうではんしょくをしたあと、いちぶは バルトかいをわたって 
きたドイチュ→おフランス→スペイン ってたびして、スペインとポルトガルのこっきょうちたいでエットウするくわん。

もういちぶは、フィンランド→バルト3ごく→ポーランド→バルカンはんとう ってタビをして、きたアフリカでエットウするくわん。



かりいれのおわったトウモロコシばたけに ちゃくりくくわん。



きたドイチュには、9がつから10がつにかけて、やく6まんわのツルさんが、わたりのために あつまるくわん。



クロヅルさんのかぞくくわん。
クロヅルさんのふうふは、いっしょう(やく30ねん) ずっといっしょなのでくわん。



かりのこしのトウモロコシをおなかいっぱいたべて、わたりをつづけるのでくわん。



かゆいくわん。



はたけにおちてるトウモロコシくわん。

エットウチのスペインでは、ドングリをたべるんだってくわん。
スペインのドングリは、ブタさんのエサでも、ゆうめいくわんね。
ドングリをいっぱいたべたブタさんは、スペインノゆうめいなナマはむ「ハモン・セラーノ」になるのでくわん…(・◇・)!



くるるぅくるるぅって、なくくわんよ。



それで、フランスごのおなまえは gru (グリュ)くわん。



ひがくれると、みんないっせいに、おやすみをするシマにかえるくわん。



クロヅルさんにカンパイくわん!




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (ろじぃ)
2007-10-25 12:40:16
おかえりなさい。
いい所にいってきたんですねぇ~
夕陽の風景に心惹かれますわん!
その下のビールにも惹かれますけどぉ~
返信する
ろじぃさん (はりねずみ)
2007-10-25 14:47:10
お久しぶりで~す。
じもとは全然渡り鳥のルートじゃないので、無理矢理900㎞移動してきました…(T_T)
ツルさんは、曇ってるときは近く、ようやく日が出ると遠い所に移動しちゃうっていう、ナイスな行動をとってくれましたよ…(T_T)
でもおビール美味しかったでしゅ。
返信する
すばらしい (気まま)
2007-10-25 18:02:22
クロヅルも初めてなんですがすべての画像があまりにすばらしくて見とれてしまいました
食べるものが豊富で安心しますね
自然が豊かな景色も見せていただきうれしいです

夕日も素敵!
返信する
気ままさん♪ (エンテルヒェン)
2007-10-25 20:10:26
こんにちくわん!
ツルさんは、むかしは、はたけをあらしちゃうっていって、ハンティングされたから、20せいきには、ずいぶんへっちゃってたのでくわん。
いまは、じんいてきにも、トウモロコシをたべられるハタケをよういしていて、てあつくホゴされてるくわん。
よかったくわん!

ゆうひ、とってもきれいだったくわーん!
返信する
たいへんな~~~ (たきねえ)
2007-10-25 21:35:20
ねてばっかりいたら、よのなかたいへんなことになってたぁぁ。
せかいはツルにせんりょうされたんだな。

あれ、ゆめかな。

ゆめかもしんないけど、すごいシャシンだ、ムニャムニャ
返信する
あはは~ (エンテルヒェン)
2007-10-25 22:25:24
たきねえたまも いっぱいねたくわん?
はりねずみママはね、やどやで、パパといっしょにサッカーをみてたらね、いつのまにか、フィールドがツルだらけになっていて、いちわだけディフェンダーにハクチョウがいたのが、すごいパスをしたんで「すごいね、いまのハクチョウのパス!」ってさけんで、めぇをさましてたくわん。
返信する
はりねずみママが (yuuko)
2007-10-25 22:43:53
やけどで、、、ってよんでびっくりしちゃった

テレビをみてたらいつのまにかゆめのせかいにはいっちゃったのね
きもちがいいよね~♪
返信する
あはははは~ (エンテルヒェン)
2007-10-26 02:09:05
yuukoねえたま、はりねずみママは、ほんとにヤケド、しそうでくわんね。
テレビみてて、きづかないうちに、ねむってたくわん!
きもちよかったみたいくわん!
返信する
うーーーーーむ (たきねえ)
2007-10-26 07:52:42
あのチズみたら「ポーのいちぞく」のいちわをおもいだしてなみだがでてきたな。
でも、なんでたきねえがなくのかな?おかしいな。
返信する
ぽーーーーーーー (エンテルヒェン)
2007-10-26 16:16:19
うんと、どのイチワくわんなあ?
ナミダがでるおはなしが、ポーのいちぞくに あったくわん? たきねえたまは、いがいに ロマンチストなのでくわんね。
返信する