LifeScanSystemLite

定期更新ゲームのブログでしたが
最近はアナログゲームとかTRPGとか

初心者向けデュエル入門(めっちゃ自己流)

2014-11-16 08:23:46 | Unlight
今日は、いろいろあって

「怖くてデュエルに挑戦できないけど、
 キャラカードは欲しくて参戦を迷ってる人のための
 デュエルの遊び方」
【ニコミクサーバ向け】

のようなものを書いてみる。

私も最初はこわかった。心臓に悪いよな、アレ。

---

『なぜデュエルをするの?』

A1-1.クエストのExpやHighLowよりもたくさんキャラカードが貰えるから。

3対3のデュエルは、終了後のハイローゲームで、デッキに入れたキャラと同じキャラのカードが複数枚手に入る…こともある。
勝てば最高で同レベルが2枚(アレクサンドル&フォーンハイル限定。それも、だいぶヒースを消費することになるとは思う)。
負けてもL1くらいは出てくるよ。

A1-2.クエストと同じく、毎日プレイするとアイテムを貰えるレコードがあるから。

7日連続でデュエルをすると、チケットが1枚もらえるよ。
無~微課金者の生命線だ。

毎日もらえるヒース1やヒース3も、デュエル後のハイローゲームを切り抜けるために必要なアイテムだ。
地道に貯めておいて、対戦で勝った時のハイローにてどーんとつぎ込むと良い。

対戦で勝ったときのほうが、ハイローでレベルの高いキャラカードが出てくるよ。
もしかしたら、持ってないキャラカードが通りがかるかもしれない。
自分は対戦ハイローで、持ってないロッソもろた。わあい。

---

『でも対戦こわい。』

A2-1.もしよければ、BGMの音量をOPTIONでゼロにしよう。そしてあなたの好きな音楽を別途再生しよう。これだけで、だいぶ落ち着く可能性がある。

A2-2.SkypeやIRCや電話等で、リアルタイムで連絡の取れる先輩フレンドさんがいるなら、まずはその人と対戦を希望してみよう。
待ち合わせて対戦とか、いろいろ相談に乗ってくれると思う。

友達となら多少は怖くないんじゃないかな。

A2-3.フレンドがいない場合は、…とりあえずディートヘルムあたりで1対1をやってみてはどうかな?

なお、対戦場に多めに人がいるのは主に夜8時~10時くらいだ。

他にも、私の知らない時間帯があるかもしれない。
日曜の朝9時台前半も、意外と人がいる、ような気がするし。

1)1対1でヒースを集めてみよう

デュエル場の「ディートヘルム」というところへ入って、1対1の対戦部屋を作ってみよう。
部屋の名前はデフォルトで構わない。

人が入ってくるまで、何分か待つかもしれない。

1対1に限らないけど、対戦が始まる時にはチャットで
「よろしくお願いします」
と言っておくと無難だ。

後ほど言及する「無言部屋」では挨拶しなくていい。

対戦が始まれば比較的短時間で終わるし、デュエルレコードもクリアできる。

終わった後のハイローゲームで、ヒース1が出てくる可能性がわりとある。
負けてもいいから、まずはそれをもらって集めることを目指してみよう。

ハイローで失敗して、何ももらえないこともある。
それも日常なので慣れよう。

2)時間に余裕のある時向け。

3人キャラ入りのデッキを組んで、「ディートヘルム」で

「負けます無言」

という対戦部屋が立つのを待つ。


これは
「レコードのためにデュエルはこなしたいけど、諸事情によりさっさと負けておわらせたい。」
という人が作る対戦カードだ。

入れたら、黙って延々相手を殴ればよい。負けてくれるので勝利時のハイローゲームに挑戦できる。

入れたら。

…うん、何人かが待ち構えていて、難易度の高い早押しゲームになってる場合もある。

3)慣れたら、ディートヘルムで3人部屋に挑戦してみよう。

部屋の名前はデフォルトで構わないが、
「よろしくお願いします、初心者です」
などとしておくと、
チャットで相談に乗ってくれる優しい先輩もいる…かもしれない。

覚悟決めてゴー。

---

『アレクサンドルとフォーンハイルはキャラカードが2倍手に入るそうだけど、あそこってどうなの?』

A3-1.完敗してもくじけないなら逝ってらっしゃい!

同じ負けるならフォーンかアレクで、って発想もアリだ。
確かにキャラカードの枚数は倍になる。

A3-2.仲間とデッキコストを打ち合わせて、フォーンハイルあたりに「せーの」で同時に入るのなら、とってもおいしいです。

まれに事故って別の人に当たるけど。

---

実はアレクとフォーンの対戦は殺伐一辺倒、というわけでもない。
少なくとも、自分がよく戦うデッキコスト域(50~60弱)はそう感じる。

極端なダイス目が出た時に、チャットで
「Σ」
と驚くと、そこから会話が始まることもあるぞ。

チャットが苦手な人もいるので、とくに相手の反応がなければそのまま黙って戦ってる。

「おおお!ミリアン初めて見ました!!!」
と言ったら盛大に驚かれたり、

「じつはヴィルヘルムのL5技がよくわかりません」
などと話しかけて解説してもらったこともあるよ。

「マックスL5初めて見ました、かっこいいですね」
と言われたこともある。

はじめて引いたキャラカードL1をここまで地道に育てたものだったので、めっちゃ嬉しい。えへへ。
その後しばらく雑談してた。

だが最後はペインフリーからのリジェクトソードで豪快に吹っ飛ばした。

チャットと勝負はまた別の話である。


---

ひとまずこんなところかなあ。
1対1でも、回数をこなせば徐々に慣れてくると思いたい。
ふぁいと。

最新の画像もっと見る