LifeScanSystemLite

定期更新ゲームのブログでしたが
最近はアナログゲームとかTRPGとか

カード人狼やってきた(長文)

2013-06-23 13:49:29 | 雑記
この記事は、人狼に不慣れな方が読む事を前提にある程度略称等を押さえたり、解説を付けたりました。
玄人な方にとってはまどろっこしい文章かと思われます。

---

年単位の久々に、人狼BBSのオフ会へお邪魔してきました。

使用してるのは「タブラの狼」の旧版です。

じつは自分が地元でカード人狼の進行役をやることになるかもしれないので、すっかりいろいろ忘れたものを思い出すために前日昼に挙手。
直前で申し訳ありませんでした。

楽しかった!(目的忘れて遊んでた気もしなくもない)

ですがこんな時に限って久々に片頭痛が襲来しまして、4戦だけで早退。
悪化すると頭痛だけではすまなくなるので。

構ってくださった皆様、ありがとうございました。
なんとか感覚だけは掴めたと思います。

以降は村の感想になるので、興味のある方だけどうぞ。










---

ブランクはあるけど一応は過去複数回参加ということで、ド玄人用の村に投げ込まれた自分。
13人村だったかな?
1戦目はワケもわからず初回吊りな村人でしたよ世間キビシイよ!

結果は幸運に恵まれた村側が圧勝したようです。

---

2戦目村人。
確か13人村で、編成は普通に
占霊狩村村村村村村村村狂狼狼 だったかなあ?

私は、じつは狼さんだった人を疑ってたらなんか早期に吊られた村人。

「アイツを疑ってたやつがいなくなる」ってのも細かい村側情報の1つになるんで。
必要な死亡者ではあるんですよう?
(なんとか今回はゲームに参加できた気になっている)

その後も見学してたら狼さんズの動きが見事で感動。
見事に狼側が村を仕切ってました。


中盤までは。

終盤の、吊り投票同数によるランダム吊られ決定(カード2枚用意して狼引いたら吊られる)で、
立て続けに負けて吊られた狼さんズでありました…

狼側「これどっち側が強かった、とかじゃなくて運だから!」

勝った気しません。

---

3戦目、17人くらいで求婚者1(どなたかが自作された追加カード)、狼3、狂人2。
17だとしたら、占霊狩村村村村村村村村狂狂狼狼狼婚?かな?

求婚者=第三陣営の1つ「恋人陣営」です。
「ミラーズホロウの人狼」に入ってるキューピッドに近いです。
勝利条件は「村側か狼側の勝利条件が成立した時に陣営の誰かが生き残っていること」
生き残ってると村or狼の勝利はなかったことになります。

初回夜に、他の誰か1人を自分の恋人に指名します。
この2人が恋人陣営という第三勢力、カップルになります。
ただしカップルは、どちらか1人が死んだらもう1人も後追い自殺してしまいます。

恋人に指名した相手が狼だったり、村側能力者であることも十分ありえます。


やっべ。今回狼だわ。
ジェスチャーようわからんわ。

夜間の話すらおぼつかなくて戦術もわかってなくて迷惑かけすぎました。
結局3潜伏、騙りは狂人にまかせた!

ら、真占い師が初回狼ヒット(私ではないがむしろそのほうが問題だ)!

対抗に出てる狂人さんも別の人に黒出ししてるよ!?

その方が占い師さんに対して

狂人「俺が占い師だけど、俺その狼判定合ってると思うわ!」

村爆笑!

ともあれ、9割がた私のせいでぐだぐだになった狼陣営ですが、なぜかあまり疑われず2人目の狼さんといっしょに逃げ切り勝ち(…)
仲間の皆さんありがとう!!!

狼こわいよー。
昔、盛大な赤誤爆(=狼たちのささやきを間違って村側の会話で言ってしまう事)をやらかしたんで、BBS系はすっぱり辞めたんです。


---

4戦目、ハムスター引いてもた!
そのショックで細かい事わすれたわ。ひまわりうめえポリポリ。

ハムスター人間=第三陣営。孤独な人外。
勝利条件は「村側か狼側の勝利条件が成立した時に生き残っていること」
生き残ってると村or狼の勝利はなかったことになります。

ただし、占い師に占われると無惨に死にます(ぎゃー)
狼に噛まれても死にません(おいしくないよ)



だがこのあたりから頭痛が酷く…うーん。


ハムスターの勝利確率はたいへん低いです。
過去にハムスター入りの人狼BBSサーバがありましたが、ハム勝利ログは5%以下かと。

ハム入りだと占い師候補が前日に「おまえ占うぞ?」って予告して占ってきます。
ハムスターは、死ぬことによって占い師の真贋を決めるリトマス試験紙扱いにされるのです。

だが素直に占われ死ぬこともそんなに多いわけではなく。


2日目に片方の占い師候補に占われて、生きてたハム。
「ああこっちが偽か」って情報だけは入ったハム。
だが

そんとき黒白を逆に判断してて(きっと頭痛のせいだ)

自分が黒を出されてたの気づかなかったんで、昼が終わる直前に気づいてオーバーリアクションしちゃったハム。

とりあえず吊られておきましたハム。

いや、ハムなので何か足掻くって手も考えたんですが、
変な偽カミングアウト(実は狩人なので吊らないで下さい、等のアグレッシブな生き残り作戦)
をした場合どう考えても遅かれ早かれいずれかの陣営有利にどかーっと局面が動くとしか思えなかった(一番想定されるのがさらに疑われて真占に占われて溶けた結果占い師確定で村側有利)

ので!

黙って吊られるハム!村が終盤までカオスになればいいとおもうハム!!



その後、狩人が真占い師を守って狼の襲撃をきちっと止めたり、次の日は狼が狩人を襲ったり。
どちらの陣営も見せ場満載。

こういう、自分が死んでからの観戦も面白いんですよねカード人狼。

いろいろあって6人まで減った村。
そこで最後の1匹である狼さんに疑いが集中。が、夜になる直前にその人は

「ラスト狼CO(カミングアウト)!狼はハム噛んでたよ!まだハム生きてるよ!」

って言って他のハムスターな可能性のある人を吊らせました。
素晴らしいな!?
(狼の嘘だけど村側に真偽はわからないから。)

というわけで最後は占い師&村人&狂人&狼、の4人。
2人vs2人でランダム吊り決戦だ!

……どうも狼さんが負けたようです(また運だった)

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-07-02 10:44:07
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(・-・*)ヌフフ♪。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。-_-。)ポッ
返信する
いらっしゃいませ (玄関)
2013-07-29 08:09:46
あまりチェックに来なくてごめんなさい、よろしかったらまたいらしてください。
じつは身内でやった人狼のネタがあるんですがまだ記事にできてません。

あと、メールアドレスの一部が掲載されたコメントについては何かあるといけませんので非公開にさせていただきました。
どうしてもメールで、ということでしたらお手数ですが、このコメントのリンク先になっているメールフォームからご連絡下さい。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
返信する

post a comment