noRiの楽しいJapan Life★

蘇州工業園区開発建設15周年成果展

今日は土曜日ですが、パパはお仕事。
でも『どっか行ーきーたーいー』とせがむゆうかなもんで、今日はどこへ遊びに行こうかと考えた末、
とりあえず電動車に乗ってドライブすることに。
そして涼しくてブラブラできて1年程訪れていない「蘇州科技文化芸術中心」へ行ってきました


 

少し目を引くモダンな建物。
夜になるとこの白い網目が色んな色に変わります


 

去年お友達と遊んだ時に中の見学に付き合ってもらって以来の2度目で、ブログにも紹介しましたが、
ここにはいくつかのホールと映画館があります。
http://blog.goo.ne.jp/enjoymylife2005/m/200809(去年の日記)
中国語がままならない私たちには、残念ながら無縁の場所ですが


  

「Harry Potter(哈利・波特)」と「ドラえもん(哆啦A梦)」が近日ロードショー


 

さて、我が家がある「中国江蘇省蘇州市工業園区(Suzhou Industrial Park=略してSIP)」

「中国-新嘉坡蘇州工業園区」とも呼ばれ、中国とシンガポールの両国政府合作開発区です。 
そんな蘇州工業園区が今年15周年を迎えたということで、この科技中心で記念の展覧会が
行われていました


 

HP(http://www.sipac.gov.cn/japanese/Jyqdt/200905/t20090511_43567.htm)によると、
今年の5月から開催されているようです。
でも今日はどうやらお偉いさんご一行だかが見学にお見えになっていたようで、赤い絨毯が敷かれ、
所々に係りの方が立って、ちょっぴり物々しい雰囲気でした


  

「蘇州工業園区 開発建設十五周年成果展」


 

ちょうどここへ来た時、中から100人以上ものそのお偉いさんご一行が退場しているところで、
しばらく一般客の入場を遮断していました。
その後、一般客が入場するのを確認してから中へ。
 

 

入るとすぐに工業園区、略して園区を縮小した模型があり、操作をすると電気が光るしくみにも
なっていました。
私たちは自宅を見つけて、キャーキャー


 

園区の街のあちこちの今と昔の写真。
私たちが初めて訪れた2005年からこの4年でも目まぐるしい発展を見てきているけど、改めて感激


 

ドーム型のスクリーンもあり、数年後の園区の様子を見ることができました。


 

ここは李公堤かなぁ??
それにしても園区、これからどんどんすごくなっていくようです。もうしばらくそんな蘇州を見ていたい


 

更にこの成果展の部屋の外でも「城市雕塑(撮影)成果展」と呼ばれる・・・


 

「都市彫塑&写真展」が行われていました
園区には街の至るところに、テーマを持って作られた写真に写ってるような作品の大きい版があり、
それの縮小模型と実物の写真が、作品の題名と飾られている場所付きで展示されていました。


 

思ったよりもすごい数で、知らないものもいくつかありました。
ゆうかが気に入った写真のペンギンも、その一つ。
ペンギンはかわいくていいけど、犬に生のおしりを見せてる男の子だったり、ゲンコツだったり、
んん??と思うものも結構あります。


 

それにしても今日は涼しいところで興味深いものを偶然見ることができて、楽しかったです
きっと我が家のパパも食いつくに違いない。是非教えてあげようと思います


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

noRi
yipuさんへ
一時帰国の為、返信が遅くなりました、スイマセン。

園区は土地がいっぱい余ってますからね。
来た当初は緑がいっぱいで喜んでいたんですが、
空き地空き地にどんどん大きな建物が建設され、都会になりすぎるのも困りもんです。

犬のおしりを見せてる男の子は、確かに意味がわかりませんよね(笑)
何を思って作ったんだろう。。。
yipu
園区
http://blog.livedoor.jp/yipu/
すごい!本格的な展示ですね。

新区もがんばって欲しいです…。
こんな建物自体が無いですからね…。

「犬に生のおしりを見せてる男の子」
園区でよく見ますが、
園区とどういう関係があるんでしょうか??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「♥蘇州-日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事