noRiの楽しいJapan Life★

蘇州博物館&忠王府見学

中国は国慶節を迎えました 日本でいう建国記念日。
中国では1週間休日となり、パパも昨日の日曜を含めて4連休

ということで蘇州市内で行ったことのないところへ行こう!と選んだ場所は、
ずっと行きたいなぁと思いながらまだ行ったことのなかった『蘇州博物館』


 

まだ新しいこともあって、とってもキレイ
蘇州いるとなかなかキレイな建物にめぐり合えないから、うれしい


 

内に入るとすぐ正面に池がありました。


 

水もとってもキレイで、鯉が泳いでました。


 

ゆうかも指を指して、鯉を見ている様子


 

最近こうやって指でさすことが多くなったなぁ~
博物館内はもちろん写真撮影禁止ということで・・・


 

こちらはお隣にある『忠王府』。
太平天国末期に活躍した忠王李秀成の王府跡だそうです


 

もともとはすぐそばにある拙政園の一部だったそうなんですが、


 

現在は蘇州博物館と中でつながっていて、見学コースの一部になってます。


 

ここは軍事会議が行われた部屋なんだって


 

忠王府の本来の入り口。
今は扉が閉められていて、入れなくなってるかんじ?


 

博物館のすぐそばの風景。


 

水路に船。博物館の中とはうってかわって、古い蘇州を感じさせる眺めです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

noRi
ショコラちゃんへ
おはよぉ~♪
最後の写真、趣きがあっていいでしょ??
実際はまわりに押し売りの人がいっぱいいて、
川の水も臭いんだけどね

ゆうかは動物大好き
実家に帰った時なんて室内で飼ってるワンコを追いかけまわして、
ワンコが嫌がるぐらい
だから狂犬病の注射を受けなきゃって思ってるとこ。
noRi
かのんとかれんのママさんへ
覚えてますよぉ~
今でも『○のさんのブログでね・・・」なんてみんなの話題に登場してますよ

ゆうか、すっかり変わっちゃったでしょ?
久々に会った人に『あの寝転んでた赤ちゃんが立ってる!!』
なんて言って驚かれます。

深センは都会なんですね。
でも住みやすそうで、うらやましいですよ。

9月でちょうど赴任丸2年。
うちも2年延長が決まったので、あと2年楽しみたいと思います。
ショコラ果歩
おはようございまーす。
なんか、すごく雰囲気のあるところですね。
この水路の船の写真、ちょっとベネツィァを
思い出しました。
素敵。。。

ベビィちゃんも、いろんなものに興味をもつお年頃ですね!
動物とか、こわがったりしないですか?犬とか。
けっこう、度胸がすわったベビィちゃんのような予想をたてているんですが。(笑
かのんとかれんママ
お久しぶりです。
http://blogs.yahoo.co.jp/ueda_krk
と言っても、誰かいな?って感じでしょ~
蘇州から深センに越した者です。
ゆうかちゃん、とっても大きくなりましたネ。
なんか既にお姉さんっぽいお顔立ち

蘇州には4年いましたが、今思うと
とっても趣のあるよい所だったなぁ・・と思います。
今の深センは中国を感じさせる物があまり無い!!
観光する所もほとんど無いので、日本から誰か来ると困ってしまいます。
その点、蘇州はいろいろあったなぁ~
庭園はもちろん、水路、街並みからして中国だったし
真珠や刺繍などの名産もあるしね。

蘇州博物館・・・素敵ですね~☆・:.,;*
これからも蘇州を楽しんでくださ~い。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「♥蘇州-おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事