《お仲入り》
桂平治…『強情灸』
宮田章司…売り声
(鏡味正二郎休演)
古今亭壽輔…『代り目』(元帳まで)
三笑亭夢太朗…『錦の袈裟』(「房で雫を払う」まで)
新山ひでや・やすこ…『ああ夫婦』
桂歌春…『鍋草履』
北見マキ…マジック
三遊亭栄馬…『紺屋高尾』
今日は仕事が早く終われば、ぴろきさん目当ての「お江戸日本橋亭」か、
神田きらりさん目当ての「かっぱの勉強会」に行く予定でした。
が、仕事が片付かず結局浅草へぶらりと出掛けました。
今週2度目の寄席。ホントに最近は芸協がお気に入りです
浅草演芸ホールに入ると1階席は立見が出ており、高座では「橘ノ圓」師匠が
健康と病院に関する噺をしていました。
橘ノ圓師匠はまだ1度も噺を聴いた事がないので、いずれじっくり聴きたいと
思っています。
高座返しは「花伝舎寄席」で前座を務めた「春雨や雷太」さんでした。
休憩時に2階席に座って仲入り後を待ちます。
“食い付き”は平治師匠。火曜の末広亭も食い付きでしたが、今夜はかなり
端折って噺をまとめました。
平治師匠のHPによると、今日は落語協会新真打の披露パーティがあったそうで、
その後楽屋に入ってからは三遊亭遊史郎師に「味噌蔵」の稽古をつけ、かなりお疲れだったご様子。
まっ、仕方ないですな。それでも面白かったんですから!
宮田章司師の売り声は順に、
「納豆~※金魚~朝顔の苗~※しじみ~※薬屋~※万金丹~十八文店~飴屋」(※はリクエスト)
浅草は年配のお客さんが多いためか大人気でした。
壽輔師匠は独特の雰囲気で笑わせましたが、この代り目は今までいろんな人の
を聴いた中で一番好きです
酔っ払いの亭主と壽輔師匠のキャラがものの見事に一致しました!
夢太朗師匠の噺も端折りすぎた感じです。
なぜ錦の褌を揃えられたかの描写が抜けていました。
私はどうも本当の夫婦漫才というのがあまり好みではなく・・・。
新山ひでやさんを見ると、えつやさんの猫真似と民謡を思い出してしまいます。
歌春師匠は、実は2代目・故桂枝太郎師の最後のお弟子さんで、「桂枝八」の頃から存じています。
噺を聴くのは超久しぶりですが、なんかクセがあるのが気になります。
もう少し、スッとした喋りが聴きたいのですが・・・。
北見マキさんも「北海マキ」の頃から見ていますが、本当にスマートなマジックで
楽しませてくれます。今でも新春興行は紋付きに袴なのでしょうか?
火曜の末広亭同様、トリは栄馬師匠。
紺屋高尾の噺の最中に、客席で携帯の着信音が鳴っても動じる所がありません。
この噺を聴いていて、ふと久蔵が「陣内智則」、高尾太夫が「藤原紀香」に思えてしまいました
桂平治…『強情灸』
宮田章司…売り声
(鏡味正二郎休演)
古今亭壽輔…『代り目』(元帳まで)
三笑亭夢太朗…『錦の袈裟』(「房で雫を払う」まで)
新山ひでや・やすこ…『ああ夫婦』
桂歌春…『鍋草履』
北見マキ…マジック
三遊亭栄馬…『紺屋高尾』
今日は仕事が早く終われば、ぴろきさん目当ての「お江戸日本橋亭」か、
神田きらりさん目当ての「かっぱの勉強会」に行く予定でした。
が、仕事が片付かず結局浅草へぶらりと出掛けました。
今週2度目の寄席。ホントに最近は芸協がお気に入りです
浅草演芸ホールに入ると1階席は立見が出ており、高座では「橘ノ圓」師匠が
健康と病院に関する噺をしていました。
橘ノ圓師匠はまだ1度も噺を聴いた事がないので、いずれじっくり聴きたいと
思っています。
高座返しは「花伝舎寄席」で前座を務めた「春雨や雷太」さんでした。
休憩時に2階席に座って仲入り後を待ちます。
“食い付き”は平治師匠。火曜の末広亭も食い付きでしたが、今夜はかなり
端折って噺をまとめました。
平治師匠のHPによると、今日は落語協会新真打の披露パーティがあったそうで、
その後楽屋に入ってからは三遊亭遊史郎師に「味噌蔵」の稽古をつけ、かなりお疲れだったご様子。
まっ、仕方ないですな。それでも面白かったんですから!
宮田章司師の売り声は順に、
「納豆~※金魚~朝顔の苗~※しじみ~※薬屋~※万金丹~十八文店~飴屋」(※はリクエスト)
浅草は年配のお客さんが多いためか大人気でした。
壽輔師匠は独特の雰囲気で笑わせましたが、この代り目は今までいろんな人の
を聴いた中で一番好きです
酔っ払いの亭主と壽輔師匠のキャラがものの見事に一致しました!
夢太朗師匠の噺も端折りすぎた感じです。
なぜ錦の褌を揃えられたかの描写が抜けていました。
私はどうも本当の夫婦漫才というのがあまり好みではなく・・・。
新山ひでやさんを見ると、えつやさんの猫真似と民謡を思い出してしまいます。
歌春師匠は、実は2代目・故桂枝太郎師の最後のお弟子さんで、「桂枝八」の頃から存じています。
噺を聴くのは超久しぶりですが、なんかクセがあるのが気になります。
もう少し、スッとした喋りが聴きたいのですが・・・。
北見マキさんも「北海マキ」の頃から見ていますが、本当にスマートなマジックで
楽しませてくれます。今でも新春興行は紋付きに袴なのでしょうか?
火曜の末広亭同様、トリは栄馬師匠。
紺屋高尾の噺の最中に、客席で携帯の着信音が鳴っても動じる所がありません。
この噺を聴いていて、ふと久蔵が「陣内智則」、高尾太夫が「藤原紀香」に思えてしまいました