はしご湯別館

はしご湯のすすめは引っ越しました

三連休は羽黒山

2015年11月24日 | 《温泉たび》山形

↑絶賛爆売中の寒風菜。


11月の三連休は、山形県の鶴岡あたりをウロウロしてきました。

一番の目的は温泉巡り・・・じゃなく、


羽黒山をお参りする事!!


一昨年のゴールデンウィークに御祈祷を受けたお札を納めに行こうと思いつつ、
気が付けば丸2年以上経過・・・(時の流れは早いのぅ・・)
その間ずーーーっと「あぁ行かなくちゃ」と、心の奥に引っかかっていたのですが~。



よーやく行く事ができました!

2年半、家の中であたため続けたお札を納め、今回もしっかりと御祈祷受けて来ました。


いやー、気分スッキリ。



「来られてヨカッタネ」・・・と、この御方も申しておりました。


いやーー、それにしても今年は暖冬なんですかね。
山の方では積雪もあるんじゃないかと、冬タイヤに履き替えて挑んだんですが、
まったくの不要でした。



宿泊は初日は湯田川温泉、



二日目は、あつみ温泉でした。


どちらも良いお湯でしたよ~。


お昼は二日とも蕎麦を食しました。



コチラは山形でお馴染み、ゴム弾ゴワゴワ蕎麦。



そしてコチラはバランス系ツルツル蕎麦。


さぁー、アナタはどちらがお好き?



田んぼでは、異国の地から来られたとおもわれる白鳥さんが
餌を掘り掘りしていました。



はしご湯のすすめ(ホーム)