えむひみのブログ Mk-Ⅱ

『口だけ郵趣家』の独り言です

出雲大社に初詣

2012-01-10 21:24:30 | 日記
 今日から子供の学校・幼稚園も始まりましたが、皆午前中で帰宅。今日は私も妻も休みだった事もあり、午後出雲大社に初詣に行ってきました。
 
 初詣といってももう1月10日。それも平日の昼間。参拝客も少なかったです。特に今は「平成の大遷宮」前ということもあり、本殿が工事中。あちこちテントも立ってて、かつていっぱいいたハトも見当たらない。何か物足りない感じ。それでも参拝。毎年恒例のおみくじ引きと、今年は新一年生になる娘のために学業のお守りを買いました。
 
 もう一つ、初詣の恒例行事に神楽殿前の大しめなわに向けてお金を投げて差し込むって事をしてるのですが、なんと!今年はしめなわに金網がかぶせてあって、お金を投げ込むことが出来ない!なんてこったい。ヤボなことをしてくれるじゃねーの!なんだかすごいがっかりしました。しかし金網の中のお金。どうやっていれたのかしら?過去に突っ込まれたものが落ちてきたのかな?
 
 帰りに長男の希望で島根ワイナリーへ。葡萄ドリンクの試飲コーナー目当てです。しかし私の父はワインの試飲を調子こいて飲みまくり、あとで違う意味で「まいって」おりました。やれやれ。
 
イメージ 1

イメージ 2



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。