えむひみのブログ Mk-Ⅱ

『口だけ郵趣家』の独り言です

今年も切手で出題です

2018-03-07 22:44:55 | 日記
あと1年後はお前の番たぞ。
次男よ、わかっちょーかや?

今朝の新聞、公立高校の入試問題が出てた。
中2の次男も公立高校への進学を希望してる。 今年の倍率見たら、結構難関校。
しかし、自覚あるのかねえ… って、思う瞬間、多々アリ。
1年がたつのは、本当に早いぞお~!

ま、とりあえず、試験問題はとっといて、またやってみろよって言ったけどねえ。

しかし、今年も社会科の問題で、切手が取り上げられてた。
出題の内容は、アメリカ占領下の琉球切手と、
日本復帰後に全国発売された(琉球紅型の図案の)切手の対比で、沖縄の歴史を問うもの。
大学入試の ムーミンだの、ビッケだのに比べたら、ずっと簡単! そだね~!

口だけ郵趣家を名乗るワタシ、ついそっちに目が行っちゃったのよねえ…。

去年も思ったんだけど、実は問題を作成された先生って、郵趣家なのか? (笑)

さあ! よい子のみんな! キミも、 (今や絶滅危惧種の…)切手収集家にならないか?
きっと高校受験に役に立つぞ!

…な~んて事にゃあ、ならねえよなあ…。
やれやれ。
イメージ 1


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。