えむひみのブログ Mk-Ⅱ

『口だけ郵趣家』の独り言です

今年も、2月が逃げてった

2018-02-28 22:48:34 | 日記
今日で2月も終わり。 カレンダーめくって、改めて思った。

する事、いろいろあるのに、思うように進んでないんだなあ。
何か、最近、帰宅して、食事して、風呂に入ったら、もう眠い。
何にも出来ん。

こうやって、3月も過ぎるんだろうなあ。
明日から3月だ。

眠い。 もう寝ます…。

らんぷの炎の消し忘れ…? じゃないよね?

2018-02-27 23:58:51 | 日記
おべました。 出雲市駅前の 「らんぷの湯」 の火災。

今日も遅出出勤。 若干早めに出発。
出勤の時はいつも意識してラジオを聴くようにしてるけど、流れてたニュースを聞いて、耳を疑った。

「未明に出雲市駅前の温泉施設で火災、全焼…」 って、 え? らんぷの湯のこと?
とても気になったので、その足で現地に行ってみた。
マジです。 屋根がなくなってましたわ…。 呆然…。

真夜中の火災。 幸い近隣への延焼や、JRの運行への支障にはなってないようだけど、
それにしてもオオゴトになってる。 こりゃ、ヒデエや…。

帰宅してからネットでニュースを検索すると、火災時の写真がいっぱい。
大変な事態だったようだ。 おぞいのう…。

駅前温泉。利用者も多い施設だったと思う。
火災の原因がまだ分からないけど、願わくば一日も早く、また再開して頂きたい…。

そう、私の誕生日の前までには…。 (ここ、誕生日当日の入浴が無料なのよ…)

夢が現実になってる…のかなあ

2018-02-26 23:33:57 | 日記
インフルエンザで休んでた長男、今日から自動車教習所再開。
突貫教習のスタート。 夜7時過ぎまで教習。
慣れないお勉強に、長男、どうもお疲れモードだ。
1週間ほどで仮免を目指す…  みたいだけど、大変だあ。

で、ふと30年前の自分を思い出した。

正直、クルマの運転が大嫌いだった私。 もうクルマに乗ること自体が苦痛で苦痛で仕方なかった。
免許なんて取らなくてもいいなら、取りたくなかった。 
でも、こんなド田舎。 クルマがないと生活できないって、実感してるから、嫌々通った。

実技が全然上達せず、いつになったら卒業できるのか?
「教習所の主(あるじ)」 とか、「教習所の伝説(レジェンド)」 とまで言われたわ。
学科テストは、常に一発合格だったんだけどなあ~。

で、いよいよ教習所卒業の時は、本当にうれしかった!
「やった! これでもうクルマに乗らなくても済む!」 ~本気で思ったわ。

その教習所でいつも思ってた。
 「ハンドル握らなくても、キーボードで目的地を入力したら。勝手に走ってくれるクルマ、出来ないかなあ…。」
当時はまさに夢物語。 それ位、運転が嫌いでした。

で、時は流れ、いまや「自動運転車」が実用化されようとしてる。
ドライバーがいなくても、車が走る!
当時の夢物語が、今や現実のものになろうとしてるんだ。 こりゃ、スゲエや!

18歳の時の自分に、教えてやりてえなあ…。 夢はかなうんだって。 (笑)

しかし、私が生きてる間に、我が家の自家用車も、自動運転するようになるのかなあ?
正直、自動運転なんて、とても恐ろしい気がするけど…。
一度乗ってみたい気がしますわ。

そのためにも、あと30年、頑張って長生きしないとイケンねえ~。

まさか と やはり

2018-02-25 22:56:44 | 日記
この度、立て続けに2人の 「人生の先輩」 にお会いする機会があった。

お二方とも、何度かお会いしてるので、全然知らない方ではない。
ただ、今まであまりお話をする機会が無かった。

(諸事情により、詳細はあえて書きませんが…) 
お目にかかって、思った。

お一人目、これまであまりご本人の評判は伺っていなかったのだが…。
立ち振る舞いが、正直、カッコイイと思った。
まさか、こんな事をなさるのか! って言う感じ。 恐れ入りました…。

お二人目、他の方からの評価、あまり良いとは…。
立ち振る舞い… ちょっと、これって、どうよ…。
やはり、そう言う人なのねえ。 残念。

お二方に比べれば、まだまだ私なんかはワカゾウ。 ヒヨッコ。
しかし世間一般からは、もう立派な(?)オッサンと見られる年齢になってしまった。

エラそうな事は、とても言える立場じゃないけど…、
自分も、ちょっとだけ、 「カッコイイおっさん」 を目指さねば! と、思ってしまったわ。

昔のクルマ、良かったなあ

2018-02-24 22:27:53 | 日記
私の柄にもなく、クルマの話。

長男が自動車教習所に通い始めたからかもしれんけど、
最近、街中を走ってて、中古車展示場が気になるようになってきた。
まあ、しばらく買うつもりはないけどねえ…。


しかし軽の中古…って言っても、今は結構な値段がするんだなあ。
まあ、私が免許を取得した30年前とは、環境は全然違うんだけどさあ。


私が最初に購入した車は、ダイハツ・ミラのバンタイプの中古。
エアコンだの、カーステレオだの、パワステだの、そんなモノ、一切ナシ。
「チョーク」が付いてたわ。 今のヤング、分かんねえだろうなあ。
忘れもしません、28万円でした。

でも、初年度登録から2年ほどの、割と新しめのクルマだったわ。
今どき、「軽貨物車」って、中古車屋さんで全然見ないもん。 買う人、本当にいないんだろうなあ。


ワタシ、今も昔も、特別クルマに関心がある訳じゃない…つもり。
しかし周りの友人などの多くは、結構クルマ好きが多かった。
今のヤングたち、余りクルマに関心ないみたいに思うけど、どんなものかねえ?

そんな中、ネットの記事の写真で、「いすゞ117クーペ」を見つけた。
今年で発売からちょうど50年なんだそうな。
この車、子供の頃に街中を走ってるのをずいぶん見たけど、
当時流行ってた 「スーパーカー」 なんかと比べて、何かヘンテコな感じで、正直、カッコイイと思わなかった。
でも、あの唯一無二の独特のスタイル。 いまだに頭から離れないんだよなあ。

今、このトシになって思うわ。 いっぺん乗ってみたいなあ~って。

117クーペに限らず、昔のクルマ(…って言っても、まだ私がヤングだった、四半世紀くらい前までね)
良くも悪くも、個性的なクルマが多かったなあ。
最近のモノ、高性能になってるし、当時とは全然比較にならないけど、
何か、オッサンから見ると、面白さ、魅力が感じられないんだよなあ。 みんな一緒に見えてさあ。

…って、書いてる自分。 改めてトシとったなあって思いましたわ…。
そろそろ寝ましょ。