えむひみのブログ Mk-Ⅱ

『口だけ郵趣家』の独り言です

クリスマスが終わったよ

2018-12-26 10:02:58 | 日記
気付いたらクリスマスが終わってた。

私はもちろん、パートの妻も、アルバイト子供も、皆、お勤め。
「クリスマスは、クルシミマス」 コレ、定番。
忙し過ぎて、クリスマス自体を忘れてしまってる状態。

我が家のクリスマス、毎年引っ張り出されてたクリスマスツリー、今年はついに出なかった。
子供も皆、忙しくなってしまって、引っ張り出すことも忘れてたようだ。
長男が生まれた年の初めてのクリスマス、当日に慌てて買ったツリー。
それなりに年数が経ってしまって、結構ボロボロになってるのも確か。
もうこのままサヨウナラ… なのかなあ?

それでも我が家でも皆でオードブルを準備し、ケーキも2個買って2日間食べた。
(職場で注文取らされるって事も、実際あるんだけどねえ)
それなりに、クリスマスを楽しんだって事ですなあ。

最近、「クリぼっち」って言葉があるらしい。 一人ぼっちでクリスマスを過ごすことらしい。
残念ながら、我が家は夏に父が亡くなり、家族が一人減ってしまったが、
父の仏壇の前で、家族皆揃ってクリスマスを楽しめた。
とりあえず、クリぼっちではなかった訳で。

でも、これから子供が成長していくと、就職や結婚で家から出ていくんだろうし、
一緒に暮らしてたとしても、友達とかと過ごす方を選ぶんだろうなあ。
実際、四半世紀前の自分もそうだったんだもん。
そのうち、「クリぼっち」も現実になるんだろうなあって、ふと思う。

本当にいろいろな出来事があって、いろいろな想いがあって、
きっと、生涯忘れることが無いであろう、この1年。 平成30年・2018年。
父を失って、凄まじい喪失感を味わった反面、多くの方々との繋がり・ご縁を実感した1年でもあった。

今年ももう1週間を切ってしまった。 しかし、年末繁忙マッ最中、全然日時の感覚が無い状態の私。
今日も間もなく遅出の出勤です。 きっと今日も地獄を見るでしょう… ( ;∀;)。

来年の年賀状、こちらからの発送は自粛(!)致します。
郵趣家宛のものも含め、年末に全く年賀葉書を書かないのも、今まで覚えが無いです。
(年明けに挨拶状を発送の予定ですけれど)

おそらくこのブログ、今年最後の更新です。
ほとんど更新もないのに、私の記事を気にして?訪れて下さっている皆様に、
改めての心からの感謝を申し上げますとともに、益々のご健勝をお祈り申し上げます。

皆様、どうか良い年をお迎え下さいませ…!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。