小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

選挙って(-_-;)

2019-04-27 12:45:47 | 日記

小室みえこです。

記憶に新しい、、、、得票同数 くじ引きで当選を決める

 統一地方選  相模原市議選(定数46)の中央区(定数17)で、最後の1議席が同数となり、記事引きで当選が決まったというニュース。

この中央区は17の定数に25人が立候補し激戦だったそう。同数という票数は3158票。こんなにいただいても落選とは・・・・。

 

    

 顔を伏せている方が、当選。。。

後半の選挙戦応援では、「くじ引きでの当選」が気になり、1票を大事にしたい!!と、本当に心を込めてウグイスをしてきたという報告をしました。

今朝の朝刊では・・・・・・千葉県では

〇銚子市の結果から:0.474票差で落選した候補者が異議申し立てを行った「再点検を」と。

〇市川市の結果から:2017年の補選での得票数が4162票だったが、今回は212票だったとか。「得票が激減した理由がわからない」と異議申し出があったといいます。補選との違いはあるにしても、、、、、びっくりですね。

私自身も候補者として3階の選挙を経験しましたし、他市のまた、国政選挙の応援も少ししましたが、本当に結果が出るまでは分かりませんね。また、得票数とその方の資質との根拠も「えっ!?」って思うこともしばしば。

誰のこと?

でも、やはり、「誠実さ」が大事だと、今も思っています。

 


最新の画像もっと見る