小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

自転車のヘルメット

2023-05-13 08:22:00 | 日記
小室みえこです。

昨日は,臨時議会でした。

補正予算の議案の中に,自転車のヘルメットの助成があり,下記にリンクを、貼り付けました。

自転車に乗るときに,ヘルメット?面倒?髪がペシャンコになる、あせをかかない?等,色々難点はあります。しかし、車を運転していると,時々,見かける光景は,自転車での事故です。

つい最近見た事故。
若い男性が、なんで転んだのか?原因は見ていてもわからなかったのですが?急に,自転車から落ちたのです。腹筋が働いたのか?頭は打たなかったようですが,膝を打撲したらしい。(痛そう💦だったァ〜)
でも,すぐに起き上がり、また自転車を漕いでその場を去りました。

そう言えば、16号の歩道で(野田市内ではありませんでしたが)
お母さんらしき方が、多分お子さんを前に乗せて走っていたと思われる自転車と、歩いていた高齢の男性と接触したらしく、警察官が、話を聞いているような様子を見ました。その時は、助手席に座っていたので、振り返ってみてみたのですが、車ではなかったので、振り返ってみたところ、お子さんは近くに座っていて、(でも救急車🚑を呼んだ様子はないので、怪我はなかったのか)同乗しているお子さんにもヘルメットは必要。

いろいろな例がありますが。。。
年齢に関係なく?そのようなことがあるのかなと、思った光景です。その時は頭を打つことはなかったようですが。。。転んだ原因もわからず、、、を考えると、やっぱり自転車に乗る時は、ヘルメットがあったほうがいいなぁと思いました。

年齢に関係ないとはいっても、スマホを見ながらは若い方が多いようです。自分は大丈夫!とは、言えないのかも。高齢の方や子どもたちの中には、、、左右を確認しないで、道路を渡る人も少なくなく、ヒャッとする光景は、よくありますね。

まずは、安全を備える。

以下、リンクを貼り付けましたのでご検討を!


最新の画像もっと見る