小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

広報委員会:議会だより

2018-01-30 00:06:18 | 日記

小室 みえこです。

今日は、広報委員会でした。

毎議会ごとに発行される「議会だより」を事務局が編集してくれたものを広報委員会で確認、決定します。

一般質問の登壇者の質疑の記事は、ほとんどの議員は事務局にお任せしているようですが、私は記事を一般質問の原稿から文字数に合わせて、ここを強調したい、この答弁を載せるために・・・と、自分で書き提出します。そして事務局が編集した分をFAXしてもらい、確認し、手直しの必要がある場合には、「ここをこのように」と訂正をいれることも。当然と言えば当然です。

今日は、委員外からの質問で「表紙の写真」について、質問と違和感があると意見を述べました。それは、まだ広報が発行されていないので今日撮影した写真の掲載は、控えますが。。。「消防団による分列行進」の写真です。正直、一目で「なんだかなぁ~」もちろん消防隊員なのですが、前列の方が敬礼をして、列をなして行進している。これまでは放水の写真とか、梯子のりとか、、、。あえて、いまこの時に、分列行進って・・・・違和感があるといいました。それは無論私個人の見解、見え方なのですが。

委員からは、特に変更する必要はないと云う事が決まりました。発言しないで後悔するよりも、発言して「何言っているんだよ」と言われる方が、いいと思っています。

是非ご覧ください。考えすぎは・・・・・私だけ?


最新の画像もっと見る