小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

虐待対応マニュアル作り

2019-08-29 07:37:41 | 日記

小室みえこです。

対応マニュアル作り

8/27の朝刊にあった記事です。

  

    

野田市の虐待死を受け野田市が専門家による検証チームを発足させ、ヒアリングを始めたという発表です。「あれっ?まだだったの?」と思いましたが、、、、8月13日、15日と9月上旬に、市の職員や小学校の校長、教頭、担任への聞き取りを実施し、再発防止策をまとめるといいます。

柏児童相談所との検証についても行い、児童虐待対応マニュアルを作っていくとしています。

実際に起こってしまった事件を検証することは大事です。しっかり事実を検証し、そこで何があり、どんな対応をし、どのタイミングで何ができていればよかったのか?縦割りといわれる担当部署との連携は、何を行えば情報の共有と子どもの様子を把握できるのでしょうか。

児童虐待防止法が出来たのが2000年です。虐待や暴力の歴史はずっと続いてきました。家庭という見えにくい空間で虐待やDVが繰り返され、続いている社会をなんとか変えていきたい。誰もがそう思っているのに・・・・。減りませんね。

当事者や民間団体、行政、国、そして社会・・・・・それぞれに必要なことを考えていきたいですね。


最新の画像もっと見る