オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

当麻ライフル射撃場

2014-05-24 21:23:48 | 狩猟
峠の駐車場には、まだ雪がこんもり。



五月末だというのに。

シカの有害駆除をスタートしていますが、なんだか当んなくて当んなくてな。

困っちゃって。

行ってきました。

当麻ライフル射撃場。



去年は一度も行けなかった。

網走と北見にもライフル射撃場があるのですが、電話で営業日や金額を確認して。

網走の射撃場に行きたかったのだが、日曜日のみということで断念。

網走は200mの射撃場で、料金は2000円なのね。

北見のライフル射撃場は日曜のみで50mでござる。

一昨年は当麻ライフル射撃場には2回行きましたが、一人で行くのは初めてでございます。

マイペースでじっくり撃てましたよ。



会員じゃなかったら5000円でして、高いんだけど、射台が沢山あって落ち着いて出来ますわな。



50mと100mで撃ちましたよ。

的紙は1枚サービス。家にある使っていないやつを持って行こうと思っていたのに忘れたもんだから、250円で1枚お買い上げ。

5000円も払っているのに、と思ったり。



まず始めに50mで確認。

弾はフェデラルのトロフィー。

スコープを6倍で固定することに決めた。



結局3発使って、フェデラルのホームページで弾道計算した結果を元に照準を調整。

左に1MOA、下に1MOA。

で、いよいよ100m



あれ?照準の調整を反対に回したのでは?と少し疑って、試しに反対に動かしてみると、2発目は見事に変なところに着弾。

元に戻してから、第1発から、下に2MOA、左に1MOA。

※一発ずつ調整したらダメな事はわかってるんですよ。

3発目は落ちすぎ。

上に1MOA動かして。

4発目が割といい感じで、そのまま調整せず2発。

4~6発目で平均弾着を見て照準修正。

右に1MOA、上にほんの少し。

最終的に100mで6cmくらい下げた感じ。

50mでは2.5cmほど上に着弾するはず。

満足いった。

9発だけだけど、2時間滞在。

定規で測りながらじっくり悩みましたよ。

100mでこんなに撃ったの初めてよ。

スコープ倍率を変えたときの着弾変化を見たかったけど、弾が勿体ないのでやめた!

家に帰ってからも的紙を見て、平均弾着を見直したりしましたが、非常にいい結果でしたよ。

鉄砲はサベージのM210Fですが、2MOAくらいの性能はありそうですね。

フェデラルのサイトで計算した弾道が間違えていたのよ。

スコープの高さ設定をちゃんとしないとダメなのね。適当だけど計って4cmで入力して計算しなおしたら、概ね計算どおりになったわ。

結局のところ50mの弾着からの調整で十分であった。

コールドショットがどんな結果になるのか気にはなるけど、これでちゃんと当ってくれるでしょう。

そのうち網走の200mも試してみたいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿