オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

エゾシカの駆除

2014-05-27 20:55:28 | 狩猟
エゾシカのオスを頂きました。

土曜日に射撃場に行ったおかげで自信を持って撃てましたわ。


今日は仕事で外勤中に何頭かシカを目撃して、仕事終わってから行ったら獲れるかなー。と思いながら業務終了後、しばらくソワソワして帰宅し急いで出動。

日没は19時なので1時間しか余裕がございませんでしたが、行ってみるとちゃんと居ましてな。

牧草地の400m先。

牧草地の起伏に体が隠れるのは分かっていたので、そっと車を降りて、歩いてアプローチ。

草を食んでいる姿が見えて、まだ近づいてバイポッドで伏せて撃とうかと思ったら、こちらに気づいた3頭が頭を上げ、こっちをじっと見ています。

私も動くのをやめ、木化けしましたよw

なかなか頭を下げてくれず、これ以上ガマンしても歩かれると思ったので、仕方なく、ゆっくり膝をついて射撃姿勢をとりまして。

向こうからも私の胸くらいから下は見えていなかったのでしょうな。

射撃姿勢をとったはいいけど、首から下は見えないし。

一番当りそうなのが「オスか~」と思ったけど仕方ないわな。

ほんとはメスを獲らないと駆除の効果が薄いのよね。

的は小さく、ちょっと遠いかなーと思いながら、

ズドン。

手前の起伏に煙りが上がって、ダフった!と思ったら、狙ったシカはボトり。

即倒しました。

また立ち上がるのではと思って、慌てて近づかなかったのですが、その気配も無く。

発砲音に気づいてゾロゾロと逃げたシカが10頭ほど!

そんなにいたのかい。

近づいて確認すると、まだ息があるようで、一応ナイフを入れまして。

瞳がエメラルド色に変わっていきました。

どこに当ったものか確認すると、狙い通り、見事にネックショット。

首の後ろに抜けていました。

距離を確認しますと、ちょうど100mですな。

いやーよかったよかった。

軽トラに積んで持って帰るのですが、今回のは重かったなぁ。

単独で獲った中では一番重いな。

ウィンチなんか付いていないけど、なんとかなるもんだわ。

去年は虫がついたシカに萎えて有害期間のお肉は口にしなかったのですが、今回は勇気をだしてロースを片側だけ持って帰りましたよ。

夏のシカは美味しいとも聞きますので、どんな味がするのでしょうかね。


今年の有害駆除期間は猟期にあまり獲れなかった為か、目撃が多い気がする。

がんばらないとね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当麻ライフル射撃場 | トップ | 二日続けてエゾシカの駆除 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿の味 (コマ)
2014-05-28 08:41:23
ちょくちょく拝見させてもらってます。
私も春に免許を取ったばかりの超新米ハンター、と言うより、ハンター志願者です。
夏の鹿は美味しいのですか?
ぜひ、味のリポートも楽しみにしています。
返信する
>コマ様 (カラ)
2014-05-28 21:18:13
こんにちは、見て頂いてありがとうございます。

春に狩猟免許取得ですかね?猟銃の所持もされたのでしょうかね。
次の猟期が楽しみですね。

今日帰宅したら、シチューにしていたので味がどんなもんだかw

焼いて食べてみます。
返信する

コメントを投稿

狩猟」カテゴリの最新記事