オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

私の身辺調査

2012-03-17 23:10:16 | 狩猟
12日月曜日に射撃教習の申し込みをして、15日木曜日に警察の方の身辺調査が行われました。

私は仕事中なので当然不在ですが、自宅に訪れて、「奥さんもお酒を飲みますか?」みたいなことも聞かれたようで。

旦那さんはどのような性格かと聞かれて、うちの奥さんは回答に詰まり悩んでいたら「まじめな性格ですか?」と促された模様ww

事前に私から聞いていることを確認するような、なぜそのようなことまで知っているのかと思わせるような質問内容だったようです。

イケメンの調査の人が来ていたと嫁は言っていたが、担当警察官の方をわかっているので、嫁のイケメンの基準がわからなくなった。

仕事場にも訪れ、滅多に無いのにたまたま外勤中で、外勤から帰ってくると上司に、「ほれ、来てたぞ!」と、訪れた担当警察官の名刺を見せられて。

事前にその旨伝えておくのを忘れていた・・・w

上司はすぐに理解してくれたようで、なんら問題なく担当警察官の方とお話をしてくれたようで。

この地域だから、猟銃に関しての理解が得られやすいように感じる。

さてさて、ご近所にはどこのお家に行ったのだろうか・・・。

うちの奥さんが、予定される家の奥さんに話をしてくれていたので有難い。

職場と自宅の質問では内容的に、お酒を飲んで暴れたりしないかだとか、暴力的じゃないかみたいな内容が中心のようで。

ま、大丈夫でしょう。

書類提出の際に担当警察官の方からは、滞りなく手続きを進めても1ヶ月かかるということなので、あと3週間ほどでしょうかね。

待つのみです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうず)
2012-03-18 06:50:48
こんちわ

やはり身元調査の時は飲酒の有無や酔って暴れるタイプかどうかは聞かれるのですな
酒乱タイプは傷害事件を起こしやすいとかなんでしょうか?

近隣トラブルは栃木で猟銃殺傷事件が起きているので詳しく調べているようですね

それにしても待つ時間が長いw
返信する
>しょうずさま (カラ)
2012-03-18 10:53:16
素面(しらふ)ではなく、酔って事件を起こしているのではないかなと思いました。

いずれにせよ、銃を持つからには模範的な社会人でなければならないと、責任を感じるところであります。

長いっすよね、待つのは(;´Д`A
返信する
お疲れ様です (新米猟師)
2012-03-25 09:28:29
旭川在住の新米猟師です。昨年、銃砲所持許可を取得しました。
実は私の時も警察官から「お酒を飲むとどうなりますか?」と聞かれました。上司は「私よりもかなり酒癖が良いです」と答えてくれました。(笑)やっぱりマニュアルとかあるんでしょうね。あ、もし良かったら私もブログやってます。良かったらご参考まで…。今後ともよろしく!
返信する
>新米猟師さま (カラ)
2012-03-26 12:20:22
どうもありがとうございます!

ブログ拝見しました。活発に出猟されていますね。私も早く猟をしたいです。

どうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
返信する
教習射撃 (しょうず)
2012-03-27 21:28:31
1丁目の空気銃の所持許可を得て今は教習射撃の段階であります
最初はまったくあたらなくて心が折れそうでしたw

新米猟師さん、ブログ拝見しました
4月から札幌になるとのことですが、私も札幌ですのでよろしく( ´∀`)
返信する
>しょうずさま (カラ)
2012-03-27 22:24:16
教習修了しましたか!
負けていられませんなー。
私は許可が下りるまであと2週間といったところでしょうか。
楽しみですねー。
返信する

コメントを投稿