オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

教習資格認定申請書を提出など

2012-03-12 20:54:55 | 狩猟
おととい診断書をもらい、書類が全て揃いましたので、本日、貴重なお昼時間を利用して、教習射撃のための、教習資格認定申請書を警察署に提出してまいりました。

担当警察官はいい人でよっかったよ。

事前に調べたとおり、色々聞かれたり、30分くらいかかったかな。

購入する銃、ガンロッカー、装弾ロッカー、どこでそれらを買うのか、どこに設置するのか。そういったことも根掘り葉掘り聞かれ、本当はこれからなのでしょうが、決めておけば話がしやすいかな?と思った。

あと、所持の目的も。何に使うのか。

狩猟免許もすでに取得していたので、そのコピーも要求されて渡しました。本人確認に免許証のコピーもとられました。印鑑も忘れずに。

収入証紙は8,900円なり。 

この申請で、早速身辺調査がはいるのね。

所持許可申請でそれが行われるのかと思っていた。

1ヶ月ほどで許可がおりるとの事。許可をもらう際に、実包購入の申請をするとの事。

緊張するねー。  



土曜日に銃砲店に行き、2丁の銃を内定したのですが、何の運命でしょう。

猟友会事務局の方から、朝ケータイにでんわ。

「サベージでたよー!」ですって。

えーー!ですよね。

通販に若干不安もありながら、事務局のかたも利用したことがあるとのことで、また迷っている猶予はないので即決しました。ちょっとだけ高い気はしたけど、そんなに違いはないようです。もろもろで11万くらい。

せっかくだけど、マーリンはキャンセルですなぁ。あだ名はマリリンちゃんだったのに( ´艸`) 

レミントン1100自動銃は本体(スキート)5万+銃身(フルチョーク)2万て、ちょっと高いかな~とは思ったけど、なんか気に入っちゃったし。

ぼやっと思っていた予算には収まっているので良いことにしましょう。

着々と進んでくると、早く自分の銃で撃ちたくなりますなー。 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 診断書の取得など | トップ | 私の身辺調査 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ち (しょうず)
2012-03-12 21:33:44
ついに提出したのですね
あとは1ヶ月ぐらいひたすら待つのみですな(;´∀`)

購入予定の銃などいろいろ決まってきているみたいですね
このへんが一番楽しいのかもしれません

だいたい同じぐらいの進捗状況ですのでお互い頑張りましょう( ´∀`)
返信する
Unknown (naga)
2012-03-12 22:41:32
サベージは212ですか? 210ですか?

210なら弾倉が着脱式ではありません、安全上???です。212ならいいですが・・・

がんばって下さい。
返信する
>しょうず様 (カラ)
2012-03-12 22:55:07
待つのみですね!

頑張りましょう!
返信する
>naga様 (カラ)
2012-03-12 23:15:39
210ですが何か問題でもございますでしょうか…。

がんばってくださいとはなんでしょうか。

がんばりますよ。はい。

212なんて新しい銃がタイミング良く中古で出ますかね。

新しいものが改良されて良くなっているのはよく分かりすが、210は悪い銃でしょうか…。欠点はありますが、鹿撃ちは一発必中だと認識いています。
210を愛用している人に同じ事が言えるのでしょうか。

返信する
Unknown (naga)
2012-03-13 07:03:17
210は弾倉が外れないタイプのはずです。
ベテランハンターから教わりましたが、弾倉に弾を詰めておき、薬室には弾を入れないで猟場に行きます。
獲物を見つけて初めて弾倉を銃に差し込みます。
もしもその間に獲物に逃げられたら装填せずにすぐに弾倉を外します。

サボット銃の3連射などあり得ない。
ドンと撃って外れたら2発目のときには獲物は全力疾走していますから、1発目で中らない獲物に中るはずがない。

と教えられました。 究極の安全です。

薬室を空にしておき、獲物を見つけてから弾を込めるならいいでしょうが。 

初めて鹿猟を教わったベテランハンターも、弾倉はいつもポケットに、獲物見つけて弾倉を差し込む、撃ち終わったりしたらすぐに弾倉を外す・・・・を励行していました。 普段は銃の中に弾を入れておかない。
210はその点で問題があると教わりましたので・・
返信する
Unknown (naga)
2012-03-13 09:33:30
210は銃砲店でダミーを弾倉に入れてそれを脱法してみるとか、実際にやってみることお勧めします。

それとSAVAGEにはサイトがないのでscopeが必須になります。レーザーボアサイター持っていますから使うときお貸ししますよ。高いし、ごくまれにしか使いませんので買うなどもったいないですから。
夜中に(昼間は見えません)100mの点にScope合わせてScope調整にライフル射撃場に行きましたが、大きな的に弾痕がありません。 レーザーでscope合わせてあるにもかかわらず弾着は50センチ以上も下がっていました。ドンと撃ってラーメン1杯分消えてしまいます。それほどサボット弾の直線性は悪いです・・・・

それとガンロッカーのマイナー改造について。
Scope付けるとやっかいです。下記参考に手直しすると良いです。

http://ameblo.jp/kanji-kanji/entry-10331023955.html
返信する
Scopeなど (naga)
2012-03-13 10:42:09
Scopeはどうされるんですか?
アメリカから直に取り寄せる方法(簡単)あります。
カラさんは、若いから将来はライフルに移行すると思いますが、ライフル用のScopeは何十万もします。
弾道特性の悪いサボット銃ですからそれなりのScopeで十分だと思います。でも鉄砲屋さんで安いの買うと中国製だとかになっちゃいます。

たとえば Leupold Ultimateslam(これで検索してみて下さい) というShotgun / Muzzleloader 用のScopesがあります。(散弾銃と先込め銃(昔の火縄銃のような先から弾を込める)用のScopeです。)
スペック下記で見られます。

http://www.leupold.com/_pdfs/ultimateslam_3_9x40_specsheet.pdf

US300ドルか、もうちょっと払うと買えます。いまドルが82円くらいですから、輸入すると格安になります。
ただしSabot銃専用ですから、将来のライフルには使えませんが
返信する
Scope ringについて (naga)
2012-03-13 10:49:49
鉄砲屋さんには、工具を使わないと銃からScopeを外せないようなリングしか売っていませんが、Leupold と Warne社から工具無しでワンタッチで取付、外しが出来るリングがあります。

http://www.leupold.com/hunting-and-shooting/products/mounting-systems-and-accessories/mounting-systems/qrw-mounts/

アメリカから70ドル+送料で(合計90ドル以内)で手に入ります。 私のSavegeはこれ使っています。
銃は旭川のSSで買いましたが、店主は良いリングですね・・・高かったでしょうと。。
返信する
中古銃が増えているようです (naga)
2012-03-14 13:29:59
下記のブログは非常に参考になることが書かれています(鉄砲屋さんです)

http://gunshop-sakaue.at.webry.info/

銃検が近づくと中古の銃が増えるようですからあちこち気長に探すとよい銃が見つかると思います。

参考まで・・
返信する
スコープ (しょうず)
2012-03-14 20:17:01
nagaさんが貼ったスコープマイナー改造は真似させてもらおうと思っていますw
まだ手元に来てないのですることがない(;´Д`)
返信する

コメントを投稿

狩猟」カテゴリの最新記事