オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

老眼とか白内障とか

2023-05-28 13:58:08 | Weblog
年とともに近いものが見辛くなるのは仕方のないこと。

今年は五十路イヤーでございますが、8年くらい前から諦めてデスクワークに眼鏡を使うようになりましたです。

だんだんと視力も落ちるので、最初は近いもの用メガネ、次は近々両用メガネ、現在は中近両用メガネと変化して使用しております。

中近両用を使い始めた1年半程前からかしら遠いものも見辛くなって、運転免許更新に不安を感じて眼鏡屋に相談に行ったら視力的には問題なく、運転免許の更新は問題なかった。

2か月程前かしら、運転でも見え辛く、これはもう運転用=遠いもの用メガネを作ろうと眼鏡屋に行ったら、右目の矯正が眼鏡屋では限界で、原因が他にあるかもしれないから、眼科病院にかかった方が良いとのこと。

メガネは作らずに過ごしておりましたが、何がつらいって、なんといっても、シカ撃ちに行ってシカが見えない。全く見えないことはないんだけど、裸眼では遠いやつは見逃してしまうので双眼鏡必須です。

土曜日診療を行っている眼科を見つけ、昨日受診してきたんですよ。

そしたらなんとなんと、右目に白内障があるとのこと。

ショックというかなんというか、像が二重に見えたり、窓からの光にフレアがあったり、なるほど明らかに白内障の症状でガッテンガッテン。

四十代後半、もうすぐ五十歳で白内障は早いんではないかと思うけど、調べると最近はよくあるみたい。

お医者さんからは、「老眼の始まりは、白内障の始まりです」とありがたいお言葉を頂きました。

紫外線に似たブルーライトを発するパソコンを長時間使うことや近頃ではスマホを近い距離で長時間いじることも原因にあるのかなと思ったり。

大学時代に遠視でメガネをかけてた時代はあったけど、20年くらいは裸眼パソコンだったしな。

10年位前までは炎天下の中、自転車に一生懸命乗って、長時間紫外線をガンガン浴びてたなと思ったり。アイウェアはつけてたけど。

白内障手術って、水晶体を樹脂製のレンズに置き換える手術なんだけど、保険適用されるのが単焦点レンズなのよね。

近距離用、中距離用、遠距離用を決めなければならんのよ。

どっか仕事のタイミングをみて精密検査に行かなければならず、それから決めることなんだけど、白内障手術して遠距離用のレンズを入れたら、シカ撃ちが楽になるだろうなと思ったり。

スコープのレティクルも二重に見えるんだよな。なんとかしたい。

左目が近視で右目は遠視だから、そもそも視力差があるから、右目に遠距離用を入れるのは全く違和感ないと思うんだよな。

メガネで矯正しきれない現状、ちゃっちゃと手術してしまった方が楽なんだろうけど、悩むよね。

いずれにしても精密検査に行ってから考えます。

年取るって嫌ね~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車のバッテリー交換 | トップ | 白内障のその後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事