オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

セキセイインコを飼う。

2012-08-19 21:16:15 | Weblog
セキセイインコを買ってしまいましたわ。

いらっしゃい。



家族が増えました。

推定平成24年7月20日生まれ。

小学校の頃からずっと飼ってたもんで、ペットといえばインコのイメージ。飼いたくて仕方が無かったのよね。
20年以上ぶりかな。



帰省からの帰り途中4時間経ってからのエサくれコールに根負けして車中でエサやり。 


飼いたい気持ちもあって、札幌のアイランドやまがみへ行ったのですが、最初は暇してる年寄り二人の実家に置いて行こうかと思って見に行ったのだけど、嫁はんがその気になってな。子供も大きくなったし良い機会でございました。

小さい動物っていいですね。子供たちもすごく興味を持ってくれる。

昔はヒナのエサはアワ玉だけでしたが、そんな時代じゃないんですってね。フォーミュラーという栄養豊富な粉末飼料を溶かして与えるんですって。考えてみればそりゃそうだ。親鳥が口移しであたえるエサは液体の消化物よね。

保温器も勧められて買いました。色々と昔と違う。

差し餌の時期なんてすぐに終わって大きくなっちゃうのよね。

たくさん触ってあげましょう。

上手に育てられたら、中型インコも飼いたいわ。



余談:むかし、セキセイインコを4羽、うち1羽は自家産、オキナインコ、ボタンインコ、ジュウシマツを飼った事がありました。可愛がる余りオキナインコとボタンインコは成鳥にさせてあげられなかったり、ジュウシマツは管理不行き届きでとても可愛そうな死なせ方をしてしまたったりしたのでした。飼う資格が無いとも思う反面、罪償いで中型インコはいつか飼って立派に育てて寿命を全うさせてあげたいとずっと思っているのです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (優游)
2012-08-21 23:11:28
インコかわいですね。
仕事から帰ってきたら、癒されそうです。
我が家には、猫が一匹います。
やっぱり、猫とインコは同時には飼えないでしょうね。
返信する
>優游様 (カラ)
2012-08-22 21:34:02
インコが先に家にいたらどうでしょうね。いけるかも。

猫の性格によるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿