女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

英検準2級二次試験

2016-02-21 12:38:55 | Weblog

先月、準2級の一次試験をあいりと受けるときに合格カールを食べました。占いもついてますが、あいりは


私は



結局両方、いい感じ(笑)

今日は二次試験。パパが合格ハッピーターンを買ってきたので、今日のおやつに少し食べました。

試験は同じ部屋の3分の1が小学生か中1くらいのようでした。さらにその3分の1が小学校低学年でした。英語年齢がずいぶん下がっていると実感しました。

3級は小さい子は先に呼ばれていましたが、準2級は完全に来た順番でした。

あいりと二人で受験票を出したら、おじさんが私のことを「お姉ちゃんのほうは~」と言われておかしかったです。ママですけど(笑)お母さんといって姉だと失礼だからかと思いますが、あいりはそこでママと話していたのに聞いていなかったみたいです。


あいりのexaminerはあいりの希望通りの女性で、私は男性でした。偶然ですが同じ問題が当たったようです。問3までは文章や絵を見て答える問題で問4は修学旅行で海外に行くのをどう思うか、問5は家事はしていますか、という質問でした。あいりもたまに皿洗いするので上手く答えられたようです。3級の二次はこれに加えて個人的な質問を2つくらいされましたが、準2級は個人的な質問はなくそのままあっさり終わりました。

あいりは出来たと言っているから多分出来た感じです。自分を過大評価する子だけどどう答えたか聞いたら合っている感じ。

しかし問題は私。リラックスしているつもりでも昔の英語記憶からしてうっかり名前を聞かれて旧姓を言ってしまい、聞くけど試験官も受験票持っているから本当はわかっているので「え!?」みたいな顔をされ、ハッと気づきました。そこでつい慌てて頭を両手でおさえながら「あらやだ!間違えました!それは旧姓でした!結婚したから名字はこっち!」というようなことを慌てながら英語で話しました。しかも旧姓、を度忘れしてシドロモドロ。問1からは気分を入れ換えて話せたものの、attitudeは点数下げられたかもしれません。緊張で初々しいと思ってくれたら良いんですけど、けして若者とは言えないから初々しいとは言えないなぁー。あと問2でテキストを拾う女の子の話でpickがとっさに出てこなくてtakeを使ったのでそれも減点かも。

でも、とりあえず二人とも何とか受かるような気がします。

受かったら、次は2級なので少し(とりあえず一年くらいは)間をあける予定です。受かりそうになるまでは受けさせません。不合格になるとトラウマになったり、英語に苦手意識が出たりもするようなので。2級も二人で受けたいな。しかし、私は英語習ってないからあいりの方が成長は有利な気がします。まあ頑張るわ。

ともかく、発表までの数週間が待ち遠しいです。

午後はお疲れ様の意味であいりは予定なし。テレビ見たりいろいろ遊んでいます。ママは学会。眠い(笑)



最新の画像もっと見る