女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

領土問題

2012-09-14 23:28:53 | Weblog

領土問題ですが、正直うんざり。自分のだと思うなら国際裁判で白黒つけてもらえばいいのに。私は充分な情報ももっていないので、どこの国に属するかなんて主張はしないけど、もし国際裁判で第三者が全員持ち寄った証拠を見て「これはここの国の証拠が一番古いから、この国のにします」と言われたら、日本国民だって納得して引き下がると思います。逆の場合は他の国が引き下がってくれるかは微妙ですが、文句を言おうと裁判で決まったからとなれば主張もしやすいでしょう。

でも石原都知事が不用意な発言したからあんなに騒ぎになってる気がする。

都でなく国の方でもうっかり石原さんが首相にでもなったら大変な騒ぎになりそうです。

上海では日本人がペットボトル投げつけられたり日本人学校の運動会が延期になったり、など今週のニュースになってます。政治家と一般市民は別だとわかって欲しいものです。上海に日本人の友人がいるので心配です。

逆に、日中学院などには中国の保護者から「日本にいて暴行されないか」的な心配の電話が相次いでいるらしいのですが、、、一言言わせて頂きます。日本人は中国人とは違いますから(笑)これはもうたいがいの日本人が「一緒にしないでよ」と苦笑しちゃうでしょうね。絶対とは言いませんが、まずほとんどの日本人はそういうことしないと思います。


しばらく、中国、香港、韓国への旅行は控えたほうがいいと思います。台湾も親日家とされていますが雲行きがあやしいから台湾も。

韓国人の友人もいるので領土問題については今まであえて触れなかったのですが、領土問題と天皇への謝罪要求で、韓国が好きな日本人の少なくとも一部(多くといって良いでしょう)が心情を変えたと思います。新大久保の客足が減り、韓国ドラマ放送も減り、お金の流入が減ってやっと韓国政府もヤバいと思ったような印象があります。韓国旅行も4割減ったらしいですし(まだ6割はそのままなのは意外ですが)。

ただ仲良くしようと言っても仕方ないけれど、お互い戦わずに、納得いく着地点が見つかったら良いなと思います。

中国については話し合いの姿勢が乏しいので日本に怒ってミサイルや核を飛ばさないで欲しいと切に願います。日本の政治屋さんも利益だけでなく損失にも目を向けて欲しいです。

石原都知事はもう寿命でいつ死んでも悔いはないかもしれませんが、私はまだ若いので生きていたいです。あいりも死なせたくないです。都知事選は私は石原さんには入れなかったんだけど、なんでみんな投票しちゃったのかなぁー。

人気ブログランキングへ

ただデパ


チャンスイットでお得生活 



最新の画像もっと見る