女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

「すくすく子育て」のTV出演

2008-10-11 21:36:30 | Weblog
先日TVの収録に行って来ました~、と言ってたけれど、実は、NHKの「すくすく子育て」でした。

ブログは不特定多数の人が見るので、一応黙ってたの。別に私は正体がバレたっていいんだけれど、たぶん職場の一部の人が嫌がるから。勿論、これを書いているのを知ってる仲の良い同僚はなんともないけど、これを見つけたことを私に言わないで、見守る気持ちでなく、見張る気持ちで読んでる人もたぶんいるわけで。そんな人にとってはきっとイヤだろう。となると、ますます思ったことも言えなく(書けなく)なるので窮屈!てことで、そこらへんは伏せさせていただきました。思いやりあるブログ読者の方には申し訳ない。

ちょっと前にNHKのかたから「出ませんか?」とお電話を頂いたので楽しみにしてました。16時に渋谷のNHKに集合☆ほんとは「ぜひパパと全員で、、、」ってことでしたが、ダーリンは仕事の都合で収録せず。でもスタジオのすぐ外で観覧してました。

NHKでは細かいストライプやチェックの服はダメ、アンパンマンとかミッフィーとかが大きく入った服はダメ、子供と遊ぶからミニスカはダメ、秋放送だから微妙に秋っぽい服で、と指定がありましいた。言われてないけどきっとスカルマークもダメでしょう、、、。

とりあえず30分、司会の人たちがリハーサル。他に家族連れが3組でしたが、子供なし、家族なしでリハ。40分おしてました。その間、控え室で進行説明を受け、誰がここに立つ、座る、と位置確認。スタートのときにスタジオに入ったら、カメラテストで司会のつのだりょうこさんに「可愛いですねー!!!ハーフですか?」とほめられました。ウヒヒ。前にも他の通りすがりの人に言われたよ♪さすがうちの子♡つのださんはテレビで見るより、背が高くて細くて美人でした。

で、小児科の小西Drと、司会のつのだりょうこさんと照英さんとそろって開始。カンペも出てました。司会はカンペ見ながらしゃべっても超ナチュラル!うまいもんですね~。私たちはカンペなしで好きなようにしゃべってOKと言われました。モニターが3つあるのでみんな、いつどのモニターを見たらいいか分からず適当に見てたので、みんな視線が意外にバラバラです。30分番組なので、大きな数字のカウントダウンがあと何分何秒か分かるように出ていました。わかりやすい~!

あいりは前半は緊張したのか静かに座ってました。司会からマイクがまわってきたので私もちょろっとしゃべりました。

後半、あいりはオシッコしちゃったらしく泣いてて微妙でした。あやしながら頑張って収録。離乳食食べさせるときは半泣き(笑)

ラスト、私は照英さんのとなりにくるよう指示されて座ったら、あいりは泣き止んで照英さんのストールを引っ張り放題。すみません~!照英さんは気さくで子供好きのようでした。「離乳食食べて~、あいりちゃん」と話しかけてくれた上にあいりのレッグウォーマー見て「可愛いよね~!これ最近人気あるよね」などはなしかけてくれました。みんなで「すくすくほっぺちゃ~ん」と掛け声をかけて、ほっぺをスリスリして収録は終了!

その後は家族集まって集合写真。家族それぞれのカメラで撮影。なのでうちのダーリンも参加。いい記念です。1枚かと思ったら、スタッフさんが、やまのように撮ってくれていました。楽しかったです。その後また控え室に戻り、照英さんとつのだりょうこさんのサインの入った「すくすく子育て」のテキストとタオルを記念品にもらい、案内されて外に出ました。楽しい収録でしたよ。

しかし、一緒にくる大人は2人までだったのに、某ママ、姉妹と母親と3人で来てました。コラ!案内状に大人2名までって書いてたでしょーが!(笑)

1週間HPにも載っていましたが(さきほど更新されたからもう載ってませんよ)、あいりが照英さんのストールをひっぱって首をしめてるところが掲載されていました。現場から3ショットうつりますが、1ショットは全体で載っていて、もう1ショットはあいりと私と照英さんの3人でうつったものが載っていました。3分の2っていい確率で載ったわ♪

そしてもうひとつ。記念になるから録画予約したのに残念ながら失敗。機械が壊れて止まってました。再放送でリベンジ予約したのにまた壊れてた。超悲しいよ。。。あとで誰かにビデオかDVD借りるつもり。

昔はTVや雑誌に出たらと言われてもNo Thank Uだったけど、最近はあいりと一緒に出たい気になってきた。あいりの記念になるし(今回DVDレコーダー壊れてたけどね)。これ、親バカへの第一歩ですわ。うん。

ちなみに25日には友達がまた出演するので楽しみです。


最新の画像もっと見る