女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

多摩動物園へバス遠足

2012-05-15 19:52:18 | Weblog

今日はあいりは遠足。多摩動物園に行く予定が、都内は雨だから葛西臨海公園になり、しかし出発直前に、多摩動物園になったようです。あいりは昨夜は遠足のしおりに塗り絵して、朝は5時起きており、私も起こされました。あいりにトーストを渡して食べている間にお弁当を作りました。

ピカチュウのお弁当箱が良いとあいりが先週からリクエストするから、中身もピカチュウにしました。

最初の写真が私が買ったキャラ弁のレシピ本のサンプル。

しかしご飯を黄色着色料で染めるのに抵抗があり(有害ではないかとかいろいろ考えてしまうので)、ドライカレーのもとで色をつけたら黄色というより茶色になってしまい惜しい!(笑)サフランライスにすれば良かったのか。

でも海苔とかまぼこで目を作ったり、ハムで口とホッペ作ったり、あいりリクエストで入れたソーセージにはウサギとタコにして胡椒で目を入れてやり、同じくあいりリクエストの卵焼きにはハートと桜の抜き型で可愛くしてあげました。ブロッコリーもあいりリクエストですがこっちは可愛く仕様がないので間を埋めただけ(笑)



ちなみに途中であいりは「どう?完璧にできた?」と見にきました(笑)完璧なんて口癖、うちの夫婦はないんだけどどこで仕入れてきたんでしょ(笑)作らせといて完璧を要求するな!(笑)こちとら職人じゃねぇぜ!(笑)ま、ウキウキな気持ちは伝わったから流しました。


バス遠足の途中でお弁当が片寄らないと良いなぁと思ったけど大丈夫だったらしい。うさぎにレッサーパンダにいろんな動物を見て楽しかったみたいで良かったです。

今夜は職場の歓送迎会です。もう会えない人もいるし、会費は全員天引きだし、子連れ参加ナースもいるので、本来なら参加したいのですが、遠足で疲れたあいりを連れて参加する気力がなく欠席させてもらいました。ありがとうサヨナラの気持ちだけ届け!えい!(笑)夫くんがあいりを見てくれたらありがたいのですが無理らしいです。

ちなみに今日は会議が長引いてプチ残業。最近の会議は長くなった印象があります。園のお迎え時間を過ぎると怒られるので急いで走りました。本当に今日は疲れたわ。

遠足の後は、あいりの弁当箱や水筒やらカトラリーなど、洗い物が増えるのでちょっと大変です。しかも夕食を作りながらなので、ちょっと不自由な(家事苦手な)私にはとても大変です!(笑)ちなみに、昨夜はアボカドトマト鮭海苔丼でしたが余ったアボカドで今日はきゅうりとハムとアボカドと春雨明太子海苔サラダ、、、が、主食です。おかず、フレンチフライ一品です。がんばる主婦的にはありえないメニューですが、、、、兼業主婦ってことで目をつぶってください。

しかも、今日は、キッチンと浴室排水溝と浴室床など、しっかりお掃除したので、ものすごく働きました。えらい!私!(笑)

明日はお惣菜買って楽に済ませようっと。



最新の画像もっと見る